カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【MTG】初心者向け!黒単騎士デッキ!

こんばんわ!!!!

いつもげんきい~っぱいのMTG担当です!

先日これからMTGを始めようとお客様がいらっしゃいました。

黒単に興味があるとのことがったので、担当二人で初心者さんでも楽しめるリストを組みました。

許可を頂いたので、本日はそちらを公開致します!!!

↑これがメインのデッキ

↓サイドボードや今後楽しんで頂く用のカード達

「願い爪のタリスマン」や「残忍な騎士」のイラストをとても気に入ってらっしゃったので、そこを軸にして構築しました。様々な面白い効果を持ったカードをピンで入れ、願い爪で持ってきたり、騎士でどーんどーんできる構成になってます。

サイドボードや差し替え用のカードに二枚目のようなカードもご用意させていただきました!

 

また大会にもご参加していただき、MTGの楽しみを味わっていただけると嬉しいです!

 

一部抜粋になりますが、お客様にお渡ししたテキスト帳も公開したいと思います!


【デッキ内容】

・【出来事】と書かれているクリーチャーは、新弾【エルドレインの王権】より導入された新システムです。
クリーチャーの名前にあるマナを支払えば、クリーチャーとして召喚できます。

しかし、出来事呪文としてのマナを支払えば、まず呪文として唱え、
使用後、遊戯王でいう除外ゾーンとなる【追放領域】に送られます。
そして、【追放領域】からクリーチャーとして召喚することができます。(その際、クリーチャーのマナは支払いが必要です)

つまり、これで【追放領域】が相手には確認されるが第二の手札となります!

今回は、出来事を採用したクリーチャーを多めにしておりますので、
【幸運のクローバー】というカードを採用しました。

幸運のクローバーは、出来事カードを使用したとき、コピーする。というカードです。
とても強いので、是非使ってみてください

メインデッキに【ロークスワインの元首、アヤーラ】というカードを採用しました。
食物・トークンを出すにあたって、それを利用するカードとして
【大釜の使い魔】が相性がよく、また【アヤーラ】は【大釜の使い魔】とも相性がいいので、相互作用が働くと思います。

ここは使ってみての体感で、是非変えてみてください!

 

・デッキの動かし方

出来事を持つクリーチャーで、相手のライフや手札を破壊していくのが
このデッキの主流となります。

出来事を使用したあとは追放領域からクリーチャーとして場に出すことで、
【接死】で相手の攻撃を通さないようにしておきます。

足りないカードは【願い爪のタリスマン】で引いていきましょう!使用後は相手に【タリスマン】が移動してしまいますが、
そこは手札破壊カードで破壊! アドバンテージを維持していけます!

黒のカードは、自分のライフを削って発動するというカードが多く目立ちます。
しかし、失ったライフは【絆魂】で回復!!

場に増えていくクリーチャーが揃っていけば、どんどんアタック!!

・スタッフおすすめのカードや動き方!!

【戦慄の存在】-4マナ 3/3のクリーチャー!!
土地【沼】を出すたびに効果が発動するため、黒単色と相性は抜群です!!

【大釜の使い魔】【巨人の串】【ロークスワインの元首、アヤーラ】コンボ!

【ロークスワインの元首、アヤーラ】は【自身か他の黒のクリーチャーが場に出た時】
【大釜の使い魔】は【自身が場に出た時】に
【各対戦相手はライフを1点失い、自分はライフを1点得ます】
また【ロークスワインの元首、アヤーラ】はタップして、他の黒のクリーチャーを生贄に捧げることで、1ドロー!!
【大釜の使い魔】を生贄にしましょう!

そして、【巨人の串】は装備したクリーチャーがダメージを与えるたびに、食物・トークンを生み出します!
【大釜の使い魔】は場の食物・トークン1つを生贄にすることで、なんと墓地から特殊召喚!!
もちろん、効果は発動!!
場に食物・トークンがある限り、毎ターン【アヤーラ】1ドローの動きもできちゃいます!


もちろんMTGは無限の可能性を秘めたカードゲーム!!

これ以外にも相性のいいカードや強い動きがあると思います!!

ぜひそこはお客様に発見していただきたいですなぁ~~

 

当店では、スタン・ブロールのデッキを組みたい!!

このカードや、このリストで!!があれば是非是非組みます!!

ただ、その日の店舗状況や、在庫の都合で完全に!とはならないかも……ゴメンナサイ、買取がんばります!!

 

 

大会もバシバシ開催中!!

今月末にはブロール・ウィークエンドも開催!!

詳しくはこちら

 

ぜひぜひ!皆様のご来店お待ちしております!

それではまた次回~

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13

終了

すべての開催場所 他18店舗

2021.08.04