カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】大激動の禁止改訂でしたねというお話

どうも!MtG担当見習いです!

今回は日本時間の昨日深夜~今朝にかけて発表があった全フォーマットの禁止改訂についてお話したいと思います。

 

公式の記事から一部抜粋すると

スタンダード→《王冠泥棒、オーコ》、《むかしむかし》、《夏の帳》が禁止

《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》[ELD] 金R《むかしむかし/Once Upon a Time》[ELD] 緑R《夏の帳/Veil of Summer》[M20] 緑U

レガシー→《レンと六番》が禁止

《レンと六番/Wrenn and Six》[MH1] 金R

ヴィンテージ→《覆いを割く者、ナーセット》が制限

《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》[WAR] 青U

ブロール→《王冠泥棒、オーコ》が禁止

という感じでした。

公式から同時に反省文が出てましたね。初期のオーコは今のオーコよりクソだった(要約)ってどういうことなんだ…

スタンダードのオーコは「まあ禁止いくか。そりゃそうやろなあ」って感じでしたが、《むかしむかし》が少し意外でした。

見たときに「それよりも禁止するべきは《時を解す者、テフェリー》じゃないのか?」と思いましたがよく考えたら直近のミシックチャンピオンシップでの使用率が土地を除くと一番高かったですね。そりゃダメっすわ。

ただ気になったのは今回モダンノーチェンジだったってことなんですよね。

ウルザコンボ系のデッキとかトロン系のデッキ止める気ないの?って感じでした。

これは実質「モダンもう知らんわ!パイオニアやってや!よろしくな!」宣言なのでは?と思ってしまうほどに謎でしたね。

ま、次の禁止改訂で禁止されることを願っておきます。

あ、あとパイオニアノーチェンジで鱗が生き残ったので助かりました。余命が伸びた程度かもしれないですが当分遊べることを信じます。ダメなら黒単信心します(確固たる意思)

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル