カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅9F店の 店舗ブログ

【名駅9F店】12/2「パイオニアの禁止改訂」とニコルの小話

どうも、お久しぶりです。新人の鵜飼です。
本日もご来店ありがとうございます!

本日は、パイオニアの禁止改訂の発表があり以下の三枚が禁止となりました。(12/2告知日)

パイオニア
むかしむかし》禁止
死者の原野》禁止
密輸人の回転翼機》禁止

それぞれの理由については、公式でも発表があり、以下のような理由により禁止となっております。
・《むかしむかし》を成功の主な共通要素とした緑のデッキの全般的な流行と支配。
・《死者の原野》ランプ・デッキによるコントロールと対応型デッキの抑圧。
・《密輸人の回転翼機》を全面に押し出した黒単アグロおよびその他のアグレッシブなデッキの強さ。

お客様からもよくお話を聞いていたのが今回の禁止となった密輸人の回転翼機
いつ禁止になるかということで、『ハラハラ・ドキドキ』という感じで使ってたプレイヤーも数少なくいたみたいで、ついに、禁止を告げられてしまったという感じですね。

《むかしむかし》死者の原野》については、スタンダードで禁止を告げられ
さらに、「待った!」をかけられるようにパイオニアでも禁止となってしまいましたね。

「王冠泥棒、オーコ」がまだパイオニアにいるので・・・。
パイオニアにいる間に、オーコ買って使ってみたいと個人的に思っております。

ただ、最近、ハマっているカードが「創案の火」で
対戦する初心者の方も使っていたりして、本当に面白いカードだと思っております。

今回は、創案の火を使った妨害されなかったら「知らないうちに敗北してしまう」コンボについて、軽くお話をさせていただきます。

本当は、「ワンショットキル」のコンボがあるみたいなんですけど・・・。どのカードが忘れてしまったので、また探しておきます。

そのコンボがこちら
まず、4ターン目に「創案の火」を場に出します。
5ターン目に土地に「カーンの拠点」がなければ、カーンの拠点を土地に置き
カーンの拠点があれば、アンタップ状態でおける土地(基本土地など)を置きます
龍神、ニコル・ボーラス」を場に出します。

カーンの拠点」の起動効果により

増殖を行うことにより
ニコルの忠誠度カウンターが5、能力起動により6となります。

次のターンに、増殖する呪文を1回唱えて、カーンを起動すると・・・。
ニコルの忠誠度カウンターが8に・・・。
あとは、ニコルの-8の起動を使うと・・・。
『伝説のクリーチャーもプレインズウォーカーもコントロールしていない各対戦相手はそれぞれこのゲームに敗北する。』

ニコルから突然の敗北を言われてしまう
という感じのコンボとなっております。

だいたいは、妨害されるので、ニコルの忠誠度カウンターが7の状態で、
しっかりと妨害対策をしたうえで、増殖からのワンショットするのがオススメです。

自分のデッキは、さらに違うギミックも入ったデッキとなっていますので、
また、次の機会があったらご紹介をさせていただきます。

明日大会はコチラ
明日(12/4)の大会は、

18:00
・VG公認大会(スタンダード)
を開催予定です。

明日も皆様のご来店お待ちしております。

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル