カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

【相手の効果を】打ち消しってMTGの特権だと思っていた貴方!バトスピやりませんか!【無効にする!】

マジック・ザ・ギャザリングの代表的なキーワード処理に「打ち消す」というものがあります。

 

MTG界で有名なカードの1つである《対抗呪文》や《Force of Will》も打ち消しを行う呪文です。
「呪文を打ち消す」とは?
その呪文をスタックから取り除き、墓地に移動させることである。
「能力を打ち消す」とは?
その能力をスタックから取り除くことである。

つまり、相手の行動をこの打ち消し呪文で無効化することができるってことなんです!

そして、そのような動きができるカードがバトスピにもあるってご存知でしたか?
魔法監視塔 機神獣インフェニット・ヴォルス
昔のカードはマジックカードしか無効化できなかったのに、最近のカードはカードを無効化できます。

《神華霊姫ダリア・ムーンワルツ》も《創界神ポセイドン》も、コストはいりますが、カードの効果を無効できます!

そして、最近話題になっているのがこのカード!

《創界神アレス》と《歴戦騎士ドルク・エヴィデンス》の出張セットです!

《創界神アレス》
ネクサス
2(1)/緑/創界神・オリン
<0>Lv1 <1>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔怪虫/殻人/天渡/化神&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは緑としても扱う。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
自分は、系統:「殻人」を持つシンボル2つ以下のスピリット2体で同時にアタックできる。
相手は、どちらか1体をブロックでき、他の1体はブロックされない(バトルは同時に解決する)。
シンボル:神

《歴戦騎士ドルク・エヴィデンス》
スピリット
5(3)/緑/天渡・殻人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
自分のアタックステップで、相手が手札/手元のカードのフラッシュ効果を使用したとき、
その効果発揮前に、手札にあるこのカードをオープンし、自分のカード名:「創界神アレス」1つを疲労させることで、ただちにその効果を無効にする。
そうしたとき、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分は、自分のカード名:「創界神アレス」のLv2【神域】で、3体同時にアタックできる。
そうしたとき、相手は、その中の1体しかブロックできない。
シンボル:緑

《創界神アレス》を配置していれば、《歴戦騎士ドルク・エヴィデンス》の効果で相手のフラッシュ効果を無効化できます!

これで、厄介な防御カードを無効化して、ゲームを決めることができます!

店頭に並べておきますので、よろしくおねがいします!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.21(日)15:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】ショップバトル(マスタークラス) 岡山西口店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にて事前参加受付してます。
2024.04.28(日)15:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】ショップバトル(マスタークラス) 岡山西口店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にて事前参加受付してます。