カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
新潟店の 店舗ブログ

週間デュエマ議事録 by C-labo新潟店 第1回~エクストラゾーンは強い~

ラーメンは濃い味太麺派。最近の推しはID: INVADEDに登場する本堂町さん。

どうも、お久しぶりでございます。DMサブ担当のTです。覚えていますか?
ちなみに担当はSです。よろしくお願い致します。

さて、本題に入りましょう。
今週から新しい試み、今週人気だったカード達紹介のコーナ、

通称「週間デュエマ議事録 by C-labo新潟店」を始めます

毎週土曜日か日曜日、1週間の期間中にカードラボ新潟店で人気だったカード達の一部を、担当とサブ担当がピックアップしてご紹介します
(更新できない週があったらごめんなさい…DM担当&サブ担当頑張りますd)

今週は初回ということもあり、DMEX-08 Black BOX PACK発売~本日までの期間でご紹介します!
デュエマプレイヤーの皆様のご参考に少しでもなれば幸いです…。
では参りましょう。

まず1枚目はここ最近で最も勢いがあったカード。
「無限合体 ダンダルダBB」。


バーンメアジョーカーズをはじめ、様々なデッキのGRに入ります。
攻撃の要として優秀なこのカードは、なんとデッキ収録のみ。
入手が非常に困難な一方、入荷後すぐに売り切れてしまう程に需要は日々増加していきました。
値段も高騰しています。今後再録か、はたまた代用カードが登場するか。

2枚目は「MEGATOON ドッカンデイヤー」。


言わずもがな、殿堂後の環境を確立させた立役者の一人ですね。
一部では「ミッツァイルが居たほうがまだマシだった」との声もありました(笑)
手札を捨てるというデメリットがありますが、召喚されるGRクリーチャー達によりそのデメリットが帳消しにされるコンボは凶悪の一言。
VR且つもともとは安価であったという理由から手放してしまった人も多く、
改めて入手するという人も多かったのではないでしょうか。

3枚目は「マナ・クライシス」。


シンプルに1マナ除去。ランデスデッキの要ですが、集録は古い弾2つのみ。
入手が困難なことから、入荷してもすぐに売り切れになってしまっていました。

4枚目は「龍世界ドラゴ大王」。


突如値上がりしたこのカード。
もともとが高価なカードだったとはいえ、現在は当時平均価格の約2倍までになっています…。
希少価値が高いこと、不死鳥NEXTのパーツという様々な原因からお求めになる方が多い印象でした。

5枚目は「天ニ煌メク龍終ノ裁キ」。


Theジョギラゴン・アバレガンの自らのジールドを割る能力を生かしたコンボデッキ、通称「龍終アバレガンデッキ」
の登場によって需要が増加。相手のシールドだけではなく、カードラボ新潟店の在庫も一瞬で吹き飛びました(笑)
ワールドブレイクは男のロマンですよね、分かります。

6枚目は「オールデリート」

「龍終アバレガン」の派生デッキとして「星龍の記憶」を使ったデッキが登場。
「星龍の記憶」を利用して打つ大型呪文として採用されました。
文字通りお互いのすべてを消すカード。
密かに「ダーツデリートデッキ」が復活したこともあり、需要が増加しました。

7枚目は「ジョリー・ザ・ジョルネード」


ジョーカーズメインのデッキに留まらず、様々なデッキに出張する可能性の塊。
流通数が多いため極端に価格は高騰しませんでしたが、デッキに2~4枚と枚数が多く採用されることから需要が非常に多い印象でした。

8枚目からはBBP編
に移ります!!
「龍神丸」です。


ドラグハートクリーチャーであり、魔神英雄伝ワタルとのコラボカード。
流通数が少なく、販売開始当初から1枚入荷しては売り切れを繰り返していました。
相場は安定しており、現在は必須となるデッキパーツではありませんが、強力なブースト効果であることから、今後の活躍が期待されますね。

9枚目は「その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ」、「愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ」、「道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン」


こちらはアイドルグループGANG PARADE、通称ギャンパレとのコラボカード。
ファン需要が高いかと思いきや、性能は大変高く、多色の超次元カードということもあり様々なデッキに投入されました。
あとイラストが可愛い。ええ、とても。

10枚目は「STARSCREAM -BOT MODE-」


トランスフォーマーシリーズでおなじみ、メガトロン様の忠実な配下がDMとコラボ。
こちらも強力な効果を持つ超次元カードとして、発売当初から注目されていたカードです。
ギャンパレや龍神丸と同じく、闇採用デッキをはじめとした様々なデッキの可能性として今後も期待値の高いカードですね。

…いかがでしたか?
直近の人気カードたちを振り返ってみました!
日々変わりゆく環境を塗り替えるのはDMプレイヤーのあなた!
是非、今後の参考にして下さい♪

さて!以上のカードたちの中でお家で眠っているものはございませんか!?
カードラボ新潟店では紹介したカード達もお買取募集中です!

無限合体 ダンダルダBB…1200円買取
龍世界ドラゴ大王…4000円買取
天ニ煌メク龍終ノ裁キ…1000円買取
天ニ煌メク龍終ノ裁キシークレット…1100円買取
オールデリート…900円買取
ジョリー・ザ・ジョルネード…300円買取
龍神丸…1500
その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ…1000円買取
道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン…600円買取
STARSCREAM -ALT MODE-…1200円買取

ここまで読んでくださった皆さん!ありがとうございました!
DM担当含めスタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 新潟店 16名 スイスドロー 300円
2024.04.27(土)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 新潟店 16名 スイスドロー 300円