カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

来期強いんじゃないかなって思うカード

こんにちは。広島店遊戯王担当です。

今回は来期強そうなカードをピックアップしていきます。

①次元障壁

相手のシンクロ、エクシーズ、融合、儀式、ペンデュラムを止めるカードですね。十二獣が居なくなるから弱いと思ってるかもしれませんが来期にはあのデッキが帰ってくる可能性があるからです。そのデッキとは「ABC」です。

今回の制限改定で格納庫が純制限になりデッキのまわりが良くなります。制限じゃなくなったから一回処理してももう一回飛んでくるということが起こるようになってます。

リンク召喚実装時一時期噂にもなってたのですが、このデッキリンクモンスターとも相性がいいです。

例えばなんですが格納庫+コッコだと、場:Ωドラバス格納庫、手札:4枚(うち1枚はトルクチューン) 又は、場:デコードドラバス格納庫、手札4:枚(うち適当なユニオンが1枚)といったふうになります。格納庫とこけコッコの2枚で手札4枚も残しながらドラバスと何かを立てることができます。格納庫強い。

今までは一回でも妨害があると成立しなかった手ですが改定で2枚になるため一回妨害があっても成立しやすいという風になります。

しかし障壁があればシンクロ融合は止められるのでかなり安定して戦えるようになります。どちらもエンシェントフェアリードラゴンが絡むのでシンクロといえば止まりますし最終的に出てくるのがドラバスなので融合と言っても強いです。

WWや召喚獣が出張しているデッキタイプも増える可能性があるのでそちらメタとしてもつかえます。

リンクモンスターの種類が少ない今、かなり輝くカードではないかと思います。

②浮幽さくら

いわゆるABCメタです。

ドラバス除外してしまえば一番厄介なの出てこないし楽になるっていうあれです。

使えるのがABCだけでないのもありがたい。

ファイアウォールを入れていれば星杯やインフェルニティなどの大量展開対策にもなります。

といってもこちらもサイドデッキ向けなのと4~5枠はくってしまうのがネックなんですけど。

③手札誘発系

DDクロウ、幽鬼うさぎ、灰流うらら、ドロール&ロックバード、浮幽さくらなど色々居ます。

特に今注目を集めているのがサイクルリーダーですね。

ABCが帰ってくる可能性を考えてのことかなと思います。融合される前にその素材となるカードを除外してしまえば出てくることはほぼないですからね。しかもリンカーネイションにチェーンして墓地のトリックスターも除外出来るといった一枚で二度おいしそうなことが出来るかもしれない。(DDクロウでいい気がするのは自分だけだろうか?)

そういえば今召喚獣がよく売れています。来期に備えた出張パーツとしてでしょうか。となってくると気をつけないといけないのが幽鬼うさぎの使い方。

例えば相手のドラDにうさぎを使った。ドラDケアしたかと思ったがアレイスターを召喚してきてメルカバーを出された。こうなってしまうと一番厄介なメルカバーを出すための布石を与えてしまってますね。こうなってしまうと盤面を返すのが難しいです。(僕は何度もやりました)

うさぎを打つタイミングを少し待ってみるのもたまにはいいんじゃないかな。

④壊獣系統

最強。脳死。面倒なモンスターはコイツでぽーいだ!

強い置物に対しての一番の回答になりやすいカテゴリー。弱点があるとすれば引かないといけないところと出した後の処理方がないと弱いところ。

ちなみに僕が一番キライなモンスター。コイツらのせいでサイドから生贄封じが抜けない。

 

あとがき

正直なところ来期は群雄割拠になるかとおもいます。大体どのデッキも強いので。

こうなってくると一番強い動きが出来たもん勝ちになりやすいのでかなりきついと思います。ですので自分のデッキが不利なデッキに対してメタが張れるようなサイド構築が出来ると勝ちに行きやすそうです。

RRは無理そうですね。勝てるのトリックスターで先攻取った時しか思い浮かばない。

こんかいはこれまで。皆さんの遊戯王ライフがいいものでありますように。

それではまた。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.24(水)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 8名 交流会 無料
2024.04.24(水)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 広島店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.25(木)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 広島店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.25(木)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 広島店 16名 交流会 無料
2024.04.26(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 8名 交流会 無料