カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
宇都宮店の 店舗ブログ

【新鋭】スリーブの大きさについて~これを見ればスリーブ選びは完璧!カードゲームオシャレ入門~

※2017年7月16日に掲載したブログを加筆修正して再掲載しました。

どうも、消費量全国…….トップクラスの宇都宮の餃子です。
今日は”ストロベリーららみ”先輩の代役としてブログを更新させていただきます。(TON)

さて、突然ですが質問です。
皆さんは服装に気を使うタイプですか?

もちろん、餃子である私は見た目が重要なので服装には拘りがありますねぇ!
ホラホラホラ、見てください今日の焼き加減。最高に美味しそうでしょう?

・・さて、ここからが本題。今回のテーマは、みなさんがカードゲームで使う大事なカード…を保護するスリーブ

スリーブというものはカードにとってのです。
シンプルなもの、キャラクターのイラストが描かれたもの、柔らかいもの、硬いもの、手触り抜群なものなど多種多彩。

自分の服装だけではなくて、カードの服装にも気配りできるのが一流のプレイヤーになるための一歩…て”ストロベリーららみ”先輩が言っていました。

①カードのサイズ&服のサイズを知ろう

TCGのカードサイズは大きく分けて「ミニサイズ」と「スタンダード(レギュラー)サイズ)」の2つがあります。まずは自分が遊んでいるカードのサイズをチェックしましょう!
事前にチェックしておけば、せっかくかったのに入らないー or ぶかぶかー ということが無くなりますよ。

ミニサイズ

ミニサイズのカードで代表的なのは「遊戯王」「バトルスピリッツ」「ヴァンガード」。
カードサイズはヨコ59mm×タテ86mm、スリーブの目安サイズはヨコ62mm×タテ89~90mmです。
スリーブ 大きさ  ミニサイズ

スタンダード(レギュラー)サイズ

「マジック:ザ・ギャザリング」「ヴァイスシュヴァルツ」「デュエルマスターズ」「ポケモンカードゲーム」などはこちらのサイズ。
カードサイズはヨコ63mm×タテ88mm、スリーブの目安サイズはヨコ67mm×タテ90~92mmです。
スリーブ 大きさ レギュラーサイズ

②デザインを選ぼう

サイズがわかったら、次はデザインを選びましょう。
どのスリーブを使うかの目安ですが……………………………………

気に入ったイラストのものでOK!

……………………………………

やめて、石投げないでーっ

適当なようですが、これは本当に好きなものでOK!
お気に入りのキャラクターで着飾ったら、いつもより力が湧いてくるはずです!
スリーブのイラストから話が膨らんで仲良くなるなんてことも?是非自分の好みにぴったりなものを使ってみてください。

ただし、イベントのルールで禁止されているもの(公式イベントでは同人スリーブが禁止になっていることがあります)や、特に低年齢層が参加するイベントでいわゆる肌色が多すぎるスリーブなどはNG。
服装もスリーブもTPOは忘れちゃだめですよ


 

 

 

 

 

 

 

服のサイズもデザインも押さえて、これでオシャレはバッチリ!……………………………………と思った方。

甘い!!!とちおとめより甘いです!!!!!!!!!!!!!!!

(とちおとめはかなり甘いのでぜひ食べてみてください)

オシャレ道はこれだけじゃ終わりません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

③下着を選ぼう

いわゆるインナースリーブ。スリーブの下につける、言わばカードの下着です。

見えないところになんで?と思いますよね。実は私もそうでした。
カードにぴったりはまるインナースリーブは、ゴミが入るのを抑えたり、着替える(スリーブを交換する)時にカードが傷つくのを防いだりと、大事なカードをより強く守ってくれます。
正直面倒・・・と思うかもしれないですが、絶対に傷つけたくないカードができた時に思い出してみてください。

ミニサイズの目安は、ヨコ60mm×タテ87mm
スタンダードサイズの目安は、ヨコ64mm×タテ89mm
メーカーによって微妙に相性があるので、スリーブのメーカーと合わせると良いと思います。
インナースリーブ 大きさ サイズ

④スリーブを守ろう

スリーブはカードを守るもの…と言いつつ、お気に入りのキャラクターのスリーブを使っていると、スリーブも汚したく無いと思いますよね。そんなあなたの希望に答える商品が「オーバースリーブ(オーバーガード、スリーブプロテクター)」。各社によって名前は異なりますが、いずれもスリーブの上にかぶせて大事なスリーブを守ってくれる…いわばスリーブ界のボディガードです。
※カードゲームによっては大会での多重スリーブを禁止にしている場合がありますのでご注意ください。

ミニサイズの目安は、ヨコ64mm×タテ91mm
スタンダードサイズの目安は、ヨコ69~70mm×タテ93~95mmです。
オーバースリーブ サイズ 大きさ

⑤質感を選ぼう

服もそれぞれ質感が違うように、スリーブにも質感の違いがあります。
表面はつるつるのものの他に「マット」というざらざら質感のものも。「マット」スリーブはカード同士がくっつきづらく、シャッフルしやすいという利点もありますが、お値段が多少高かったり、オーバースリーブの場合はスリーブの絵柄が少し見えづらくなるなどデメリットもあるので、好みに合わせて使い分けてみてください。


ちなみにカードラボ宇都宮店では、ミニサイズ、スタンダードサイズそれぞれに対応したスリーブ商品を多数取り揃えています。スリーブのお買い求めは是非当店で!

以上、今回は家庭科(?)の授業でした。

次回の更新もお楽しみに!!

 

当店のTwiiterアカウントでは、
お得な情報を発信しています。
フォローをよろしくお願いします

 

※おまけ

3重スリーブをなるべく安く遊びたい人必見!?【ミニスリーブ編】【遊戯王 ヴァンガード バトルスピリッツ】

※TCG初心者向け記事を更新しました。

【初心者向け】シャッフルについて ~Everybody シャッフルしよう、デッキ~

【初心者向け】TCG歴○年でも間違える!?『手札』についてお話

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13

終了

すべての開催場所 他18店舗

2021.08.04