カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅6F店の 店舗ブログ

『マッドパーティ』って結局どうなの?スタッフが解説します!

こんばんは!名駅6F店スタッフです。

最新弾『爆炎ウォーカー』が発売されて少し経ち、カードの評価も落ち着いてきたかな?と思います。

僕はその中でも『マッドパーティ』系のカードは結構ポテンシャル高いんじゃないかな~?と思っていましたが、今のところはそんなに暴れている様子もないですね(;x;)かなしい

 

と、いうことで今回はそんな『マッドパーティ』について語っていこうと思います。

 

・そもそも『マッドパーティデッキ』って?

 

トラッシュにワザ『マッドパーティ』を持つポケモンが多いほどダメージが上がっていくというワザを持ったポケモンを主軸に置いたデッキです。

↑現在はこの四種類です!みんなかわいいですね☆(ゝω・)v

 

ダメージの上がり幅に上限がないので、新しく収録されるだけで自動的にデッキの強化がされるってわけですね!お手軽ゥ!

現行のルールだと似たテーマに『ロストマーチ』が存在しますが、こっちはトラッシュに送るだけでOKなので、どちらかというと初心者の方にも扱いやすいかと思います。

 

・長所や短所は?

長所① 倒されてもサイドは1枚しか取られない

現環境では1匹倒されるとサイド2枚3枚取るのが当たり前の大怪獣バトルが繰り広げられていますが、このテーマは基本的に通常ポケモンで組むので5匹までなら倒されてもいいということになります。

しかも、倒されればトラッシュに行くので後続の強化に繋がるというわけです!

終盤にはTAG TEAMをワンパンして一気に勝つ!という試合の運び方も出来るカモ…?

 

長所② ダメージを上げるまでがカンタン

『クイックボール』や『博士の研究』など、コストとしてトラッシュに送るカードが豊富なので、手札にさえカードがあれば1ターンにいくらでも火力を上げていくことができます!

 

長所③ お財布に優しい

メインカードはノーマルが多いので、比較的お値打ちなカードが多いです。

ロストマーチと違い専用のパーツも少ないので、マッドパーティの子達を揃えたら手持ちのカードで組めちゃったりします。

 

短所① 展開スピードがあまり速くない

デッキのコンセプト上仕方ないですが、トラッシュにカードを送るまで大したダメージが出ないので基本的には後手に回って戦うことになります。

ピッピ人形などで時間を稼ぎつつ展開していくのが良いかと思います。ボスの指令などで引っ張られても強化になるもんね~くらいの気持ちで行きましょう。泣いちゃダメです。

短所② アルセウス&ディアルガ&パルキアGXデッキがめちゃキツイ(´・ω・`)

現環境で暴れているアルセウス&ディアルガ&パルキアGXのGXワザ『オルタージェネシスGX』は追加効果で倒した時にサイドを1枚多く取ってきます。

5匹までならセーフや!のはずが2匹倒されたら王手になっちゃいます。そりゃきつい。

ピッピ人形を限界まで酷使すればなんとかなるかもしれないので諦めず頑張りましょう(´・ω:;.:…

 

と、『マッドパーティ』について語ってみましたがいかがでしたでしょうか?

環境的に明確な弱点はあるものの、コスパの良さや今後の強化を考えるとパーツを集めておいてもいいんじゃないかな~と個人的に思います。

これを読んで『マッドパーティ』仲間が増えることを願っています|・`ω・)

 

当店Twitterではブログ更新や入荷情報を呟いておりますので、ぜひぜひフォローお願いします!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了

カードラボ オンラインデュエルスペース(https://discord.gg/qWynGB5)

2022.03.08

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13