カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅9F店の 店舗ブログ

Z/X 最新弾「もえ♥ドラ」収録の「エンキVSエンリル」を採用した『艶やかなる妖狐デッキ』のご紹介♪

どうも、こんにちはこんばんははじめまして。モスエクに片足突っ込んでいる、ハヤシです。
前回のブログはこちらから↓
Z/X 最新弾「もえ♥ドラ」収録の新カード搭載の『機竜祈装軸』青単緑tユイデッキのご紹介♪

今回は本日、5月28日(木)発売のゼクス最新弾「もえ♥ドラ」に収録されている「エンキVSエンリル」を採用した「赤青黒妲己」デッキこと「かみさまだっきちゃん」デッキのご紹介です。(すごく頭の悪そうな字面ですね……)

 

では早速デッキレシピを見ていただきましょう。

まずどこから突っ込んでいいのか悩みそうなレシピですね。

 

手始めに、メインを見てみましょう。
艶やかなる妖狐 妲己」を採用するにあたって必要なのはデッキ内の種族数です。このレシピでは19種類です。

1枚で2種類の種族を持つゼクスが多数入っているため、1枚採用のカードを極力減らすことが出来ています。

 

「妲己ちゃん」はその性質上、赤のゼクスでありながら除外肥やしよりもトラッシュ肥やしが重要となってきます。ですので、そこは重点的にやっていきます。ライフリカバリーの「メイジ」や4コストの「ラハールちゃん」、アイコン「レルムレイザー」に「ライブラ」などですね。

 

トラッシュ肥やしも大事になってくる「妲己ちゃん」ですが、その効果はなんと「手札からの展開」なのです。つまり、トラッシュを肥やしつつ手札も整えなければいけないのです

しかし、そんな問題はドラゴンたちが解決してくれます。

 

まずメインに採用されている「荒廃竜レルムレイザー」です。攻撃するたびにトラッシュからゼクスを回収することができます。

さらにトラッシュにいれば、黒2コストと手札2枚をトラッシュに置くことで簡単に登場することが可能です。

さらに、5コストのドラゴンですので「ぴかぴかの新入生 テオゴニアス」や「恩愛の『黎明』エンキ」などをシフトすることができます。「テオゴニアス」はリソースから「エンキ」はトラッシュから、それぞれゼクスを回収することができます。

 

そしてここで満を持して登場するのが「エンキVSエンリル」です。リソースが6枚以上という条件さえ整えてしまえば、トラッシュの「荒廃竜」を登場させて、無1コストで手札かトラッシュから登場することができます。

盤面除去か「妲己ちゃん」の展開補助のための回収か、どちらか選べる効果です。どちらを使用しても大変優秀ですね。

 

このような感じで「妲己ちゃん」の効果の使用自体には何ら問題はないのです。そう、使用するだけならば。

しかしゲームである以上は勝敗があり、効果を使えても負けてしまっては元も子もないのです。

トラッシュを参照して手札から展開する「妲己ちゃん」の効果の性質上、一度使用できてしまえば第二第三の「妲己ちゃん」も効果の使用は可能なはずです。(相手がトラッシュ除外などのトラッシュメタに重きを置くような特殊なデッキ出ない限りは)

 

そして「妲己ちゃん」は同名ターン1回の制限がついていません。なので、1ターンの間に何度も出して何度も効果を使用していきたいですね。
ということで、「変幻の悪魔 ザガン」の登場です。

「ザガンさん」は攻撃時に自分のゼクスを除外して、除外されているコスト6以下のゼクスをノーマルスクエアにスリープで登場させます、といった効果です。「ザガンユーディレックス」なる言葉を生み出した諸悪の根源。はさすがに言いすぎでしょうがかなり優秀なデッキでしたね。

そんな「ザガンさん」を今回も採用していこうということです。その効果で「妲己ちゃん」を出し入れして、その能力を存分に揮っていきましょう。

さすればきっと、と言いますかほとんどの場合、ノーマルスクエアの相手のゼクスは全滅します。8000の全体バーンが2回も打てれば、完全耐性やライカンスロープの超パワーでない限りは耐えられません。

 

と、このような感じですかね。
ちなみに「妲己ちゃん」で登場させるゼクスは、筆頭「ザガンさん」、自壊と展開の「ベイン」、移動で連パン「ドラピ」、ドラゴン補助「エアハラ」、止めは任せた「レーヴァテイン」。といった感じですね。

 

「妲己ちゃん」や「ザガンさん」の効果の性質上、PSが空くことが多いので、そこを埋めるために「創星合体ビッグバーン」を追加するのもいいかもしれません。メタルフォートレスはまだ入っていませんし、1点を追加で取りに行くにもいいですからね。

※カード画像は公式サイト及び公式Twitterより

デュナミスの説明がない? そうですね。でも聡明な皆さまならばすでに悟っていらっしゃるのではないでしょうか。このデッキで必要なデュナミスは「エンキ」と「テオゴニアス」、「表に向けるためのドラゴン」だけなので詳しい説明など不要なのです。

 

では最後に宣伝とさせていただきましょう。

当店では、Z/X以外にもWS,VG,MTG,Lyceeなどを取り扱っております。
また、各種TCGや一部サプライについては、カードラボ通販でもご購入することができます。
(取り扱いがないTCGやサプライ等もございますので、詳細についてはカードラボ通販をご確認ください)

↓通販での購入・買取・予約はこちらから
『カードラボ通販 』

また、当店のTwitterフォローもよろしくお願いします。

では、この辺りで御暇させていただきましょう。
お相手は、やっぱり天使もいいと思う、ハヤシ。でした。
それでは皆々様、さようなら。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル