カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

異なる時を刻む物語

毎度!GW担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

最近WS担当のS氏と口を開けばGWの話しかしてません\(^o^)/
やってた当時は特に何も思ってませんでしたが、こうしてみるとやっぱりGWってゲームが好きだっただなーと実感しています。

さてさて、先日告知させて頂いた通り11月から非公認大会も開催される事になった訳ですが、こうなってくると自分もGWで遊びたいなーと思っているものの、以前引っ越しをした時にGWを全て処分してしまったので一から集め直しでなんですよ…。

GW終了直前に自分が使っていた
茶単バルチャー
・黒ラジエル
この2つのデッキをまず作りたいと思っています。
その内、今お店にあるカードで組めそうなのはラジエルになるので当時使ってたカードを思い出しながら考えたレシピがこちら

ラジエル(ネコミミモード)
【UNIT】
ガンダムラジエル×3
セファーラジエル(第一形態)×3
ガンダムアブルホール(タイプF)×2
ガンダムアストレア(タイプF改)&ガンダムサダルスード(タイプF)×2
GNセファー×3
Oガンダム×2

【キャラクター】
エコ・カローレ×2
ハヤナ×2
ハナヨ×2
フォン・スパーク×1
ネーナ・トリニティ×1

【コマンド】
シロッコの眼×3
知られざる戦い×3
残された者の決意×3
残忍な野獣×2
双極の閃光×3
慈愛の眼差し×1

【オペレーション】
最後の照準×1

【ACE】
ガンダムエクシア&刹那×2

【ジェネレーション】
ガチ党×3
通じ合う心×2
紫基本G×4

恐らく使ってた当時とは全然違った形になっているはずですが、思い出せない&在庫のある物(一部無い)で組みました。
6年前当時と今現在…まさに異なる時を刻む物語!

そもそもデッキ名の『ネコミミモード』とはなんぞや?って話ですが、このカードの事です。
「ガンダムウォー ハヤナ」の画像検索結果
このカードは相手のユニットにもセットすることができ、その場合そのユニットを自軍配備エリアに移すという相手のユニットをパクるカードです。
但し、このカードが場から離れるか奪ったターンの終了時に奪ったユニットを元の持ち主の配備エリアに戻さなくてはなりません。

身内との対戦中にこのカードで相手のカードを奪う時に
「そこの◯◯(ユニット名)、ネコミミモードしたいんだけど」
と言っていたのがデッキ名の由来となっています(/・ω・)/アノコロハワカカッタ

で、奪ったって終了時に戻るなら意味ないのでは?と思われますが…戻る条件は
このカードが場から離れる、またはターン終了時に『このカードがセットされている』ユニット
なので、要はこのカードが『ユニットにセットされていない』状態にすればいいのです。

このカードは【セット/キャラ】を持っており、ユニット以外にキャラにセットする事が可能です。
そして【セット/キャラ】を持つカードがセットされたユニットには新たにキャラをセットする事が可能で、そうした場合ハヤナは『新たにセットされたキャラにセットされた』状態となり、場から離れようがターンが終わろうが奪ったユニットを戻さなくてよくなります!(/・ω・)/パクッタ!!

そしてこのカードと組み合わせるのに最適なキャラがこちら
「ガンダムウォー エコ・カローレ」の画像検索結果
プレイで出たら1ドローというキャントリップ効果と、このカードよりコストの合計値が高いキャラがプレイして場に出たらこのカードをハンガー(第二の手札みたいな場所)に移すというデメリット効果を持ちます。

ハヤナで奪ったユニットにエコ・カローレをセットすると、ハヤナのセット先がエコ・カローレに変更されます。ついでに1枚ドロー。
その後エコ・カローレよりコストが高いキャラをプレイして場に出すと…エコ・カローレの効果で自身とセットされたハヤナがハンガーに移るのでまた相手のユニットを奪えるようになります!Σ(゚Д゚)スゲェ
余談ですが、エコ・カローレをプレイ後にハヤナをエコ・カローレにセットすることでどっちもハンガーに戻るので、毎ターン1枚引けたりします。

今回はお店に在庫がなくて断念しましたが
「ガンダムウォー マイスター874」の画像検索結果
このカードを使うことで毎ターン相手のユニットを奪うことも可能です!

1:まず、場にガンダムマイスター874がセットされたユニットを準備

2:ハヤナをプレイして相手のユニットを奪う。

3:ハヤナは『ブースト』を持っており、同ターン中にキャラを再度プレイ出来るのでエコ・カローレをプレイ。1ドロー

4:マイスター874の効果でセットカードがされていないハヤナをハンガーに戻す

5:次ターン、ハヤナをプレイして相手のユニットを奪う。

6:自身よりコストの合計値が高いハヤナが出たので、エコ・カローレがハンガーに戻る
以降3~6を繰り返し(/・ω・)/ユニットゼンブパクッタ!!

昔の自分はここにシロ眼やインテリジェンス・オフィサーでハンデスしまくって遊んでました。今考えると外道ですね!

紹介は以上になります。
現在お店に『エコ・カローレ』と『ガンダムマイスター874』の在庫がなくて困ってますのでぜひ買取に持ってきて下さい。
ついでに茶バルも作りたいのでエアマスター(ファイターモード)とかウィッツ・スーとかも買取に持ってきて下さい。
っていうか、ガンダムウォーのカードをドンドン持ってきて下さい!
宜しくお願いします!

でわでわ、GW担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル