カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
担当スタッフのブログ

【MTG】実際にヒロイン育成してみた

こんにちは、カードラボMTG部員です。
前回、深根の勇者とヒロイン育成について書きました。

が、ネタだけ落としてそのままというのもアレなので一応デッキ作りました。
コンセプトは深根の勇者を守りつつ伝説の勇者にまで育成することです!

『深根の勇者プロデュース計画』
【クリーチャー(11)】
4 深根の勇者
4 ならず者の精製屋
3 切り裂き顎の猛竜
【スペル(35)】
4 霊気との調和
2 恐竜との融和
4 ロナス最後の抵抗
4 航路の作成
4 選択
4 呪文貫き
4 検閲
2 否認
2 送還
1 相殺の風
4 顕在的防御
【土地(14)】
4 霊気拠点
4 植物の聖域
4 森
2 島

見ての通りクロックパーミッションっぽいデッキですね。
手札を減らさずにいかにスペルを唱え続けるのかということが至上命題でした。
なので、クリーチャーの選択としては勇者以外は手札減らないヤツを選択しています。

あとこれ、これがとても気になっていたので入れました。

これ、スペルなのにクリーチャーが出てくるというナイスカード。
5/4というサイズも強いしなにより勇者を強化できるのがナイス!
次のターンにアンタップができないというデメリットもあるけど、
2ターン目に出して次のターンは青マナ出る土地だして呪文貫きで守ればオーケー!
オーバーサイズでイージーウィンまで見えるね。

深根の勇者も大きく成長する、2マナ5/4の蛇が出て来るなど
基本的にサイズ負けはないんだけど、どうしてもガチりたくない生物は
送還でお帰りに願うことにします。

土地が14枚という驚異的な枚数ですがこいつらがいるので意外となんとかなります。

特に霊気との調和が強い!
マナベースがタイトなデッキで霊気拠点を使いまわすための燃料を
提供しつつ土地を用意してくれる。
他のカードも低コストで次の選択肢を提供してくれるため
見た目以上にデッキの回転率は高いのです。

最後に今回のオシャレ枠を紹介します。

本来はサイクリングデッキ用の打ち消しなんでしょうね。
でも、このデッキだと序盤引いたら何も考えずに2マナ1ドローとして使える&後半引けば
ほぼ確定カウンターとして使えるというオシャレさん。
これだけ低コストのドロー、サーチ、打ち消しがあれば墓地はこんもりたまってるからね。
もちろん、後半来てもドローしていい。

さぁ、みんなも勇者をプロデュースしてビッグにしてあげよう!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル