カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
担当スタッフのブログ

【MTG部】モダンで奇跡が起こりそう

こんにちは、大須ラボのMTG部員です。
覚えていますでしょうか、前回、川識の占い師を紹介しました。
そしてモダンで奇跡をプロデュースしたいと申しました。

そして、ウィザーズからサプライズが、、、、、
『精神を刻む者、ジェイス』をモダンで解禁。

こいつがどういう影響を及ぼすのか、とか
こいつがはいった後の環境がどうなる、とか
こいつを使ったデッキがどうなるか、とか

そんなのは他のブログとか
有名なサイトにお任せします。(ぉぃぉぃ

うちはうち、よそはよそです。
もしかしたら他のMTG部員が考察してくれるかもしれません。
次の方、是非お願いしますね。
僕はちょっと難しい話はわかんないです、ハイ。

んで、自分は自由奔放に好きなよーにマジックをやるので
前回の流れから奇跡をモダンに着地させるために構築を考えました。

『青白奇跡』
60 メインデッキ
24 土地
3 天界の列柱
4 溢れかえる岸辺
2 沸騰する小湖
1 乾燥台地
1 神聖なる泉
1 蒸気孔
2 大草原の川
1 廃墟の地
5 島
4 平地

5 クリーチャー
2 瞬唱の魔道士
1 ヴェンデリオン三人衆
1 川識の占い師
1 修復の天使

28 スペル
4 糾弾
2 神聖な協力
1 アゾリウスの魔除け
4 時間の把握
1 選択
4 マナ漏出
1 解消
2 謎めいた命令
1 否定の契約
1 天使への願い
3 終末
1 至高の評決
1 排斥
2 水晶球

3 プレンズウォーカー
2 精神を刻む者、ジェイス
1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン

15 サイドボード
1 否認
1 呪文貫き
1 流刑への道
1 至高の評決
3 石のような静寂
4 神聖の力線
2 安らかなる眠り
2 血染めの月

『川識の占い師』は要らないんじゃないか、って?
お情けでリストに入れました。先週紹介したしね。

瞬唱、ヴェンディリオン、川識はいずれもCIP能力持ちなので
修復の天使で雑に再利用しましょう。
ヴェンディリオン、修復の天使の飛行3点パンチだけでも
相手倒せるかもね!

メインに赤いカードは入っていませんが、
蒸気孔を入れたのには理由があります。

同時に解禁された『血編み髪のエルフ』ネキ参入で
多色化が考えられるので、多色メタとして『血染めの月』を
サイドに仕込むのデス。
ジャンドには『血染めの月』が良く刺さる♪
こちら側はデッキの基本土地多めで『血染めの月』を展開する前提で
基本土地を並べてしまいましょう。

モダンの空が奇跡によって生み出された天使で
埋め尽くされる日がくるといいですね!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル