カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【Z/X】相馬くんのIGOBキター!!【デッキレシピ】

この瞬間を待っていたんだッ!!
Z/X担当の店員Aです。

ようやく相馬&フィーユのIGOB来ました!本当に待ってた!
というわけでデッキ作りました!

【IGOBライカンスロープ】

プレイヤー:剣淵相馬
メインデッキ:コスト/カード名x枚数
7/喝采の先陣フィーユx2
7/雅竜天聖の羽衣ピュアティx4
6/碧の狩人フィーユx2
6/永永無窮の焦れピュアティx2
6/万刺の烈爪ウェアタイガーx2
5/聖樹を見守る者ピュアティx2
5/長牙獣人ウェアバビルサx1
4/芳香浴するレモンバームx2
4/元気な幼馴染フィーユx4
3/獣人ウェアディクディクx1(ST)
3/仲間を守るウェアスクワールx4
3/ストライク・バック フィーユx4
3/披荊の双肩フィーユx4
3/紅葉にはしゃぐウェアドールx4(LR)
2/運命の案内役ウェアキャットx4(VB)
2/寄り道する猫姫ウェアキャットx2
3/相馬とフィーユ 森羅への誓いx3
1/フィーユと相馬 斬棘の絆x3

デュナミスデッキ:コスト/カード名x枚数
7/撃砕旋風フィーユx3
7/言祝ぎの艶華ピュアティx1
7/滅天竜ラストゼオレムx3
5/万華の覚醒者フィーユx3

7/”森羅誓装”剣淵相馬x4

スタートカードやヴォイドブリンガー持ちの「フィーユ」が既に公開されていますが、エンジョイセットには含まれていないのでこんな形に。
「”森羅誓装”剣淵相馬」は他のIGOBと違い、自身がフィニッシャーというよりは他のカードのサポートを行うことで徹底的に自分を有利にする性能をしています。


【”森羅誓装”剣淵相馬】

7/緑/P》相馬/オーバーブースト/ライカンスロープ/10500
■ [常]絶界
■[起]【有効】スクエア【コスト】あなたのチャージにあるカード名に「フィーユ」を含むカードを1枚トラッシュに置く。
【効果】以下の効果から2つ選び、好きな順番で解決する。
“ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。”
“あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。”
“カードを1枚引いてよい。ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。”
この能力はあなたのターンにしかプレイできない。

緑待望の破壊による除去持ち、かつ「1ターンに1度」の制限が無いので、チャージにある「フィーユ」の枚数だけ効果を使用できます。
問題はチャージに「フィーユ」を置く手段。
緑は自分からチャージにカードを置くことが苦手なので基本的には相手のカードに破壊してもらう必要がありますが、各色に破壊しない除去が増えているのでIGOB自体を邪魔されかねません。
IGOB全般に言えることですが、ハンデス等で手札から「相馬とフィーユ 森羅への誓い」を落とされたり、チャージそのものを除外されたりすると厳しい。

IGOBのサポートカードとしてエンジョイセットに入っている「元気な幼馴染フィーユ」はリソースの自身とチャージのゼクスを入れ替えることができるので、「披荊の双肩フィーユ」と入れ替えることでリソースリンクを達成したり、「雅竜天聖の羽衣ピュアティ」をデッキの上に置いたり、「万刺の烈爪ウェアタイガー」で手札に戻したいカードをリソースに入れたりなど、IGOBの条件達成以外にも様々な活躍が見込めます。
ですがイベントは対象にできないので「リトルガーディアン」を使って入れ替え…ということはできません。互換カードの「パーフェクトティーチャー リゲル」は手札からの入れ替えなので非公開情報ですが、こちらはリソース起動のため公開情報。置いてあるだけで一番チャージに欲しいカードは破壊による除去がされにくくなってしまいます。
(それを見越して使うギリギリにリソースに置いたり、逆に破壊を忌避させるブラフとして使うのもアリ?)

で絶界持ちの12500アタッカーというだけでも結構強いので、出せさえすればかなり活躍できます。
チャージ操作のために他の色と混ぜるかは…枠と相談ですかね。
現状は緑単色ライカンスロープ軸で作ったほうが爆発力はある気がします。

ほい、そんなわけでIGOB相馬デッキの紹介でした。
出れば強いんだよ、出ればね。
出た後もたまに「正義の黄昏」で吹き飛ばされたりしますが、それはそれ。

以上、Z/X担当店員Aでした~
(o’д’)ノ☆゚。+。See You Again。+。゚☆ヽ(‘д’o)

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル