カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
デュエマ仙台店の 店舗ブログ

デュエマ仙台店CS・・・結果報告!!

祝!初2ブロック構築CS開催!!

最新の激アツデッキ達がガチンコな戦い!!

勝利の栄冠を手にしたのは果たして誰だったのか・・・激闘の軌跡を追いかけてみたいと思います

というわけで、5月13日に行われました2ブロック限定構築戦の大会結果をお届けしたいと思います!

参加者は98人のMAX!マックス!!最大人数で行わせて頂きました!!

大盛況!!みんなデュエマ!!

全部使えるレギュレーションと勝手が違うのでまさに予想ができない戦い!

どんなデッキが出てくるのかすら予想ができませんでしたが・・・

やっぱり限定戦でも強いよねーというデッキや、こんな構築があるの!?

というようなデッキまで色々あった!その一部をちょーっとだけご紹介しちゃいますよ!

 

まずは優勝した方のデッキから見てみましょう!!

デュエマ仙台店CS2ブロック限定構築戦、栄えある第1位は・・・

たろさんの【赤t青ビートジョッキー】でした!!

純正ビートジョッキーが超攻撃一点突破で優勝をかっさらった!!

すべてを攻撃にガン振りしたこの攻撃的なデッキ!

殴ってから考えるというカードが多くてとてもスッキリなデッキ!

とにかく手札の消費が激しいビートジョッキーですが、そこら辺の解決は今超大人気のGWDが除去と一緒に頑張ってくれるので割と安心!後続を確保しつつブン殴れるの強すぎですね

しかも2ブロック構築は最初の動きが大体が小さいシステムクリーチャーに頼っちゃうので、除去して先手を取りながら手札を増やせると考えるとなおのことメチャ強!!

そして増えた手札をゴージャスに使って必殺のビッグバンフレア!これでクラッシュヘッドを相手のシールドにシュゥーーッツ!!超!エクストラターン!!

後はいつもどおり超速で打点を爆上げするビートジョッキーの親玉バッドブランド!コイツと手札さえあれば勝利への道筋が力技でこじ開けられる!!ラッシュアタックと一緒に登場すればもうその時点でシールドが全てなくなる!!派手に強い!

早い、打点がデカい、除去も出来るってそりゃ強いですよ・・・ジョーカーズなんかと引けを取らない器用さを持ってるんですねコイツら

尖っているようで他のことも色々できちゃうビートジョッキーデッキが2ブロック限定CSの優勝を飾りました!!

たろさん!おめでとうございます!!

 

続いて準優勝の方のデッキ紹介!惜しくも優勝を逃したデッキは果たして・・・!?

デュエマ仙台店CS2ブロック限定構築戦、第二位は・・・

ささみんさんの【赤t青ビートジョッキー】でした!

2位もビートジョッキー!!決勝戦では1位の方と漢の殴り合いを見せていた!激アツだあ!!

1位の方のデッキと少し違うのが、こちらのデッキは小型中心でさらに速攻寄りに作られているということですね!

ブレイズクローやポップチュリス、一番隊チュチュリスなどでとにかくすばやく殴りたい!3ターン目からじゃ遅いくらいだ!といわんばかりの前のめり!!

小型をすばやく補助するクリーチャーとしてスニーク戦車オーリーが入っているのも新しいポイント!出た時と殴る時にSAを他クリーチャーに付与する!とにかく展開したヤツをシールドにシュートしていく!

そしてここにもバッドブランド!出すだけ軽減するのが良かったやらやられる側からすれば良くないやら全軍突撃の号令を出す!小型が多ければマナが増えて無くても軽々と出す事が出来るので速攻にも入るのは本当に強いカードだ!すげぇよ、罰怒は・・・

小型が多く、とにかくすばやく殴り始められるこちらのデッキは今までの赤単速攻などを思い出させる雰囲気!同じ種類のデッキでもここまで雰囲気が違ってくるのがデュエマ!今回軍配が上がったのは速効型ではありませんでしたがもう一度やったらどうなるかわからない!そんな接戦でした!

ささみんさん、準優勝おめでとうございます!

 

さて皆様も次回に参考にしたくて少しだけ気になっているであろうデッキ分布を大雑把に公開です
みんな何読みで何を使ってどうなったのか!レッツチェック!

ジョットガンジョーカーズが使用率1位!種族で分けてもジョーカーズがダントツで多かったぞ!

やはりワンショットのパーツがついでにトリガーだったり軽減だったりドローだったりを担っているのが安定させやすい原因でそこが人気!!だと思う

今回優勝のビートジョッキーは新しく青入りや白入りなどの可能性を感じるものも増えていて今後まだまだ期待出来る!次の弾のヤツも強そうだしもっと強くなる!!気がする

デッキ数は少なかったけど、キングダムオウカブトの追加によりグランセクトにビッグマナエクストラウィンという派生デッキができて、これも今後の追加カード次第でかなり熱い!と思われる

それでもってEXWINのお供としてガンガン使われているシャコガイル・・・2ブロックで特殊勝利しようとしたらこれしかないから仕方ないのだけど、相変わらず色々な出し方からフィニッシュできる、強いぜシャコガイル。

他にも色々なデッキがありましたが、見た感じ対戦の組み合わせによっても勝敗は変わるので、はっきりと「これが強い!!このデッキしかない!!」という状況では無く、どのデッキに当たるかの運とその日のドロー運でも変わってくるでしょう・・・そこを意図的にどうにかするのは結構ムズカシイので、やっぱり自分が時間をかけて調整して信じられるデッキを作っていく事こそ勝利への近道なのかもしれませんよ!

なのでデッキ作りまくってガンガンデュエマ、しよう!!

そんなこんなでデュエマ仙台店CS2ブロック構築戦の報告をこれにて終了させて頂きます、またCSでお会いしましょう!!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル