カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
マルイ海老名店の 店舗ブログ

新弾だけで作れるアイカツデッキ!ドリアカデッキ!!【バトルスピリッツ】

アイカツ ドリアカ 2wingS デッキ
おつラボ!
お久しぶりなBS担当アイダ(百合厨)です!
今回は「オールアイカツ!ドリームオンステージ」より、ドリームアカデミー在籍のアイドルでデッキを組んでみました!
「アイカツ!」だけで組めちゃうので初心者さんも必見ですぞ!
それではリストドン!!

スピリット 採用数
[ドリームアカデミー制服]音城ノエル 3
[スターハーモニー学園制服]姫石らき 3
[ドリームアカデミー制服]姫里マリア 2
[ドリームアカデミー制服]音城セイラ 3
[レインボーシェリーパープルコーデ]七倉小春 3
[ユニコーンサジットコーデ]冴草きい 3
[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル 3
[ミュージカルスコーピオンコーデ]音城セイラ 3
[スイングジェミニコーデ]音城セイラ 3
[エンジェリージェミニコーデ]星宮いちご 3
[リラフェアリーコーデ]星宮いちご 2
マジック
ハッピィクレッシェンド 3
ネクサス
[ドリームアカデミー制服]冴草きい 3
ドリームアカデミー 3

こんな感じです!
それでは解説、いってみよー!(長さん)

1.序盤
このデッキの3コスト以下のカードはいずれも手札を減らさないことを意識しました。

[ドリームアカデミー制服]冴草きい

ドリアカデッキの要。
アイカツ!デッキはアイカツオンステージという共通効果を使います。
噛み砕くと、「フィールドの学生服から、手札にある同じキャラのステージ衣装に変身する」効果です。
つまり同名のカードが2枚必要なのです。
そしてこの「[ドリームアカデミー制服]冴草きい」は神技で強力なドロー効果が発揮されます。
早めに配置して手札を整えましょう!

[ドリームアカデミー制服]音城ノエル

前述の「アイカツオンステージ」能力に加えて、登場時にデッキの上から他のアイドルと「ドリームアカデミー」を回収できます!
「ドリームアカデミー」はドリアカ在籍の生徒たちに強力な耐性を付与しつつコアブーストも出来る、割とスーパーなカードです。
ちなみに回収の指定が「系統:『星麗』を持つカード」なので前述の[ドリームアカデミー制服]冴草きい」も回収できます。つよい。

2.中盤
アイカツ!のデッキは「アイカツオンステージ」によりコストの高いアイドルが早めに出てきます。
アグレッシブにプレイしていきましょう!

[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル

かわいい。(百合厨本領発揮)
このデッキの起点で超重要カードですね。
「アピール」能力により、コストを払わず多面展開することができ、速攻でキメに行くことも出来ます!
出したアイドルの召喚時効果、アタック時効果も発揮することが可能で、これから解説するアイドルは全てこのカードで出して強いアイドル達です。

NL派「でもBPの低いカードがデッキからでたらブロックされちゃうぢゃん」
百合厨アイダ「Lv2・Lv3の効果でアイドルはブロックされないんだ!百合はいいぞ
BL派「でも相手のバーストとかマジックでアタックステップが終了させられちゃうよ!」
百合厨アイダ「それもLv2・Lv3の効果で終了できないんだ!BLもいいよね
つよいです。

[ユニコーンサジットコーデ]冴草きい

龍神の弓、天馬の矢、戦いの嵐を鎮めよ!
バトスピ民にはお馴染み射手座。
このカードは共通効果「アピール」のコストを変更できます!
自身にも適応されているので、前述の「[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル」の「アピール」で召喚されても「星座アピール」を使用できますね!
また「[ドリームアカデミー制服]冴草きい」の神域によりノーコストで召喚できるアイドルでもあります。
「アピール」は強力な効果が多いので、早めに召喚しておくと楽できますね。

[ミュージカルスコーピオン]音城セイラ

ポイズン…!
アタック時にBP5000マイナスをフィールドのドリアカアイドルの数だけ発揮できます!
[ドリームエミナンスコーデ]音城ノエル」の「アピール」で出るとシナジーが凄まじい!
また「星座アピール」で味方を回復しつつ1点ライフを削ることが出来ます
自分を回復するとライフは削れませんがBPマイナスを再びバラマケます。
相手の盤面を崩したい時、ライフに詰めに行きたい時、両方で活躍できます!

3.終盤
このデッキはドリアカデッキと言ったな。
あれは嘘だ

[スイングジェミニコーデ]音城セイラ

[ドリームアカデミー制服]音城セイラ」の「アイカツオンステージ」先2種類め。
手札から「あの人」を召喚しつつ耐性付与、無限アタックに繋がります。
[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル」から展開してアンブロッカブル、アンタッチャブルが付与された状態で無限攻撃するのが理想であり最大値です。

[エンジェリージェミニコーデ]星宮いちご


今日はスペシャルゲスト!!大体わかってるだろうけど!!
アタック時に「音城セイラ」を登場させつつバーストを破棄、そして「星座アピール」で無限パンチ。
対象が「音城セイラ」なので「[ミュージカルスコーピオンコーデ]音城セイラ」も出せて「星座アピール」も使用可能!
[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル」⇨「[スイングジェミニコーデ]音城セイラ」からこのカードに繋げるのが最強。
ブロック不可、ステップ終了不可の無限パンチをぶち込んでやりましょう!!!

[リラフェアリーコーデ]星宮いちご

スペシャルゲスト2、「[スイングジェミニコーデ]音城セイラ」で出すいちご2種目。
ドロー効果とバウンス効果、「アピール」による展開効果まで、単独での性能が高いカードだと思います。
前述の「[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル」からの展開のフィニッシュをこのカードにすることで横に並べて殴るプランが取れます。
弱点はほぼ素引き頼りな点と値段が高い点。
がんばりましょう!!!

4.改造案
「新弾だけで組む」というコンセプトを捨てる際にどんなカードを使いたいか、解説します!

[パステルパープルラインコーデ]姫石らき

絶賛高額買取中のらきちゃん。
召喚/アタック時にオープンして回収、召喚する能力ももちろん強力なのですが、Lv2・Lv3の効果も強い!
「アイカツオンステージ」での同名縛りを消すことが出来ます!
つまりどの制服キャラからでもキーカードである「[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル」を出すことが出来るということです。
値段に眼を瞑れば、真っ先に投入したいカードです。

ジョニー別府

汎用創界神ネクサスの先生。
コストを使わずにドロー出来る神域があり、更に「アイカツオンステージ」を使用しやすくなります!
Lv2の神域は維持コストの重い「[スターハーモニー学園制服]姫石らき」などに使うと良いでしょう!
入れるだけでデッキの潤滑油として活躍してくれる先生です!

5.まとめ
いかがでしたでしょうか?
初めてアイカツのデッキを考えましたが、とても強力な動きができますね!
このデッキを総括すると「[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル」が超強いのでそこから展開していこう、という感じでしたね。
音城姉妹や2wingS、ドリアカ勢が好きな方、ぜひいかがでしょうか?
それではまた次回!!!

 

前回までの記事はこちらから!

進化!赤紫デジモンデッキ!![バトスピ]

ドローと耐性と連続攻撃!仮面ライダーオーズデッキ!【バトルスピリッツ】

12の輝き!光導デッキ!!【バトルスピリッツ】

02デッキ!青緑デジモン!!【バトルスピリッツ】

神の恵み!仮面ライダーエグゼイドデッキ!!【バトルスピリッツ】

袖付きめ・・・!赤い彗星の再来デッキ!!【バトルスピリッツ】

舞い降りる剣!ガンダムSEEDデッキ!!【バトルスピリッツ】

これが新世界!青起幻デッキ!!【バトルスピリッツ】

超自然パワー!系統:導魔デッキ!!【バトルスピリッツ】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)14:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】コラボショップバトル マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にてエントリーを受け付けております
2024.03.30(土)17:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】ショップバトル マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にてエントリーを受け付けております
2024.04.06(土)14:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】コラボショップバトル マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にてエントリーを受け付けております
2024.04.06(土)17:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】ショップバトル マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にてエントリーを受け付けております
2024.04.13(土)14:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】コラボショップバトル マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にてエントリーを受け付けております