カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ヴァイスシュヴァルツ】グリザイアの果実発売!!【WS担当おすすめカード紹介】

こんにちは~WS担当です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

本日は!待ちに待った「グリザイアの果実」の発売日ですね!!!

果実、迷宮、楽園とプレイしたWS担当的に今回のパックは本当に熱いです!!ゲーム内CGがふんだんに使われており、

アニメ原作の作品とはまた一味違う綺麗なイラストのカードが大量にあるのでコレクションとしても楽しめます!!

WS担当はRR以下を4枚ずつ揃えたのでこれでどんな構築でもし放題です( ・´ー・`)ドヤ

寝不足の日々が始まってしまします…。だが、それでいい!!

 

そんなWS担当が戦略発表会の時から楽しみにしていた「グリザイアの果実」

勿論!!当店ではショーケース展開済みです(*´ω`*)

(※ショーケースの画像は今朝のものです)

 

では、ここからはWS担当オススメカード紹介です(๑•̀ㅂ•́)و

Je vous suis attache 由美子

一枚目は由美子ちゃんです!!

このタイトルの詰め手段の一つで(WS担当の記憶が正しければ)描き下ろしのイラストのカードです!!

めちゃくちゃ綺麗じゃありませんか?ちなみに「Je vous suis attaché」はフランス語で愛情表現らしいです。少し変わった言い方をするあたり由美子ちゃんらしいですよね~

効果の方はサマポケの強力な詰めである「“夏の思い出”鴎」と類似した効果を有しています。

違う点は鴎はクロックシュート、由美子ちゃんは1点バーンというところと、回復がストックに送るタイプか否かという点です。

クロックシュートかバーンかは好みになってしましますが、自分は助太刀で回避されない&相手がパワー高くても仕事をするという点でバーンのほうが好みです。

ただクロックシュートはキャンセルされない確定1点ダメージなのでそこは本当に強いと思います。

このカードの真骨頂は回復がストックに送る形のヒールです!

なにを隠そうこのタイトルには【アレ】があるんですよ…。

そう、回復メタがね!!

回復メタにもストックを払わせて相手の詰め盤面構築を遅らせるメタなど色々あります。

今回のメタは相手の手札を消費させるタイプの回復メタですね~手札というのはカードゲームにおける重要なリソースになるので

それを消費させられるのは本当に厄介だと思います。

ただ問題があり、回復メタというのは通常お互いに影響が及ぶのですが、回復メタが影響を与えるのは【カードの効果で控室に置かれた時】です、そこで由美子ちゃんの出番です!!

彼女はストックにカードを置くのでこのメタに引っかかる事がありません。

手札は消費してしまいますが、1コストで出して更に回復を出来ると考えると噛み合いがよいと思います。

由美子ちゃんのCxが門なのもいいですね~トリガーする度に手札を増やせる可能性があるので手札コストを補えます。

WS担当はまずこのカード達を使ってデッキを組もうと思っています。

 

永遠に続く罰 天音

このカードを見たときの最初の印象は「テキスト多いっ!!」でした。

DCの立夏互換にレベル応援、加えて相手の前列をlv0のみですが処理できます。

このカードの強みは1つ目の潤んだ瞳 立夏互換だと思っています

コストこそはかかりますが任意のタイミングで4枚掘れるので圧縮率の低い一周目を早く終わらせられたり便利です。

潤んだ瞳 立夏はLv0を控室から出すおまけが付いていましたが天音はレストでレベル×500パンプがあります。

これにより終盤でも、天音出す→レベル3や2をパンプ→自身を控室に置いて4ルック→あいた枠に更に展開

という動きが可能になりスムーズに潤んだ瞳 立夏互換を使用することが可能です。

3つ目のテキストは少し限定的になりますが例えば自分がLv0で2回アタックをして1回目のアタックでCxが噛んでしまった時に

集中が引けてなくてもこのカードがあれば自身でLv0を処理、その後4枚ルックでストックを綺麗にすることが出来ます。

ストックの底に噛んだCxは処理しないとそのままゲームの勝敗に関与してしまうのでこのカードのような処理方法があるのは助かります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

デッキに2枚くらい入れておくと潤滑油的な役割をしてくれるいいカードだと思います!

WS担当はいつ使っても仕事をする器用なLv0大好きです、中学生互換や暁互換が特に好きです

 

今回の更新は以上とさせて頂きます。

次回からは何回かに分けてWS担当が実際に組んで試した(試したい…。)デッキの紹介を出来ればなっと思っています。

 

それでは!「楽園の翼」、さっちんと蒔菜√が大好きなWS担当でした!!

 

ありがとうございます。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.31(日)16:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】3月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.04.03(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】16周年記念大会(春) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.04.10(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】4月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.04.17(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】4月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。