カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】MASTERS 2018 高松大会に参加してきました!

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

4/29(日)に高松にある『レグザムホール』にて開催された
MASTERS 2018 高松大会
に参加してきました!

広島から自分を含めて5人で車に乗って3時間ほどドライブ!
GWが始まったばかりだったので道も混んでおらず、大きなトラブルもなく参加できました!
(一人寝坊して30分ほど出発が遅れた事はナイショ)

参加者合計21と、普段の広島や岡山くらいの人数でした!
主に関西からの参加者が多かったようですね。

今回のマスターズは開催場所毎に優勝デッキが変わっていて環境が定まらず、何を持っていくか悩まれていた方も多かったのではないでしょうか?
高松では土単が4名、次点で水単が3名となっていて、全体を見ると主に土絡みのデッキが多く見受けられました。

今回自分が用意したのは『フースーヤ

フォワード 24
1-047R ティナ×3
3-033L ジェネシス×3
4-038L セリス×3
4-048L ロック×3
5-152S セラ×3
3-125C うたかたの召喚士×3
3-139C ナイト×3
3-144L レナ×3

バックアップ 17
1-048C 導師×2
1-196S モーグリ[ⅩⅢ-2]×2
2-043C ハーディ×3
4-026H ガストラ帝国のシド×2
2-134C ホルン×3
3-122C アルテミシオン×2
2-146H フースーヤ×3

召喚獣 9
3-032R シヴァ×3
5-032H グラシャラボラス×2
1-172C モーグリ×1
2-133R 不浄王キュクレイン×3

Q.このデッキを作るきっかけは?
A.セラを使う為にモーグリが多いほうが良いなと思って氷に水を混ぜました。土は既に色々な方が使われていたのであえての水をチョイス。

Q.なぜにフースーヤ?
A.氷に水を混ぜる際、必要な物は何かと考えた時に『ダルにならないフォワードへの処理手段』がほしかったので。キュクレインのマイナスもロックやジェネシスなんかとは比較的相性もよく、フースーヤ側から見ても、セラでバックアップを起こせるのはフースーヤ自身をコストに使いにくい面を考慮して相性は悪くはないかなーと。

Q.フースーヤ手札でダブついた時しんどくない?
A.そのためのホルン。

Q.で、結果どうだったの?
A.

予選スイスドロー
1回戦:
2回戦:水単
3回戦:ヴァン
4回戦:
5回戦:氷単
6回戦:水単フースーヤ
4-2の4位で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント
準決勝:ヴァン(3回戦と同じ方)◯
決勝戦:水単フースーヤ(6回戦と同じ方)◯✕◯

優勝…出来てしまいました(゚д゚)ポカーン

自分の思い描いた動きどおりデッキが動いてくれた&かなり上ブレしたところもありましたが、正直ここまでこれるとは思ってませんでした。終わった直後はしばし放心していたくらいです(/・ω・)/

なんにせよ、これで10月に行われるマスターズ本戦の参加権を得られましたので、プレイングなどの改善が今後の目標ですかね…。

ちなみに決勝に残った4名の方は
ヴァン
水単フースーヤ
水単フースーヤ
フースーヤ
と、フースーヤばかりの環境でした!

次回は5/3の『MASTERS 2018 岡山大会』に参加予定です!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】3月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.06(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.13(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.20(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代