カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【スタッフFのなにそれテーマ紹介 『紋章獣』】

前回の記事はコチラ!↓↓

【遊戯王】今と昔で閃刀姫ってどう変わった?

こんにちは!

10期のカード達に全然ついて行けず、時代感じまくりのデッキでしぶとく戦うスタッフFです!

今回はそんな私が6.7年程前からずっと使い続けている

『紋章獣』を思わず作りたくなるような紹介をします!

紋章獣とは

全員がレベル4モンスターで構成された可能性の塊のようなテーマ!

メンバーをさっくり紹介していくぜ!

===============================================

↑↑↑

紋章獣の万能サーチマンこと『紋章獣レオ』

攻撃力は破格の2000!※ただし召喚した場合エンドフェイズに爆発四散します

だがしかし墓地に行った時のデッキから紋章獣回収効果強制効果!

なおかつ『墓地に送られた時』

と書いてあるので、どこから墓地に行こうが回収効果の発動ができる抜け目のなさ!

宇宙空間と噂のエクシーズ素材から墓地に行こうがお構いなしに発動!回収します!

ちょっと古めのカードでありがちな『タイミングを逃す』ということにも悩まされることのない優秀な子だぞ!

次はこちら!

↓↓↓

↑↑↑

紋章獣を捨てて輝く

『紋章獣アンフィスバエナ』

この紋章獣は、手札の紋章獣を捨てると自分を特殊召喚できる

紋章獣の超必須枠!キーパーソン!潤滑油的存在!

紋章獣レオとセットで手札に揃っていれば

一瞬でランク4をエクシーズ召喚することが出来ます!

しかも!

なんとこの子手札の紋章獣を捨てることで、

ターン終了時まで攻撃力を800も上げられる!

これはシャドール全盛期時代の紋章獣の天敵『エルシャドール・ミドラーシュ』

『M・HEROダークロウ』を殴り倒す事ができるラインになります!

現環境で言えばリリーサークラウソラスをも上から叩けます!

隣にドラグーンが居る?そう……(撤退)

続いてはコチラ!

↓↓↓

↑↑↑

「墓地のアバコーンウェイAが墓地のアバコーンウェイBを除外してアバコーンウェイA効果発動!」(?????)

効果の説明は若干ややこしいが有能な効果!

『紋章獣アバコーンウェイ』

上記の条件で何ができるかさっくり言うと!

墓地の紋章獣を手札に加える事ができます!

紋章獣アンフィスバエナの特殊召喚のコストになり、

墓地に行ってデッキから紋章獣を回収するという

2つの大役を一度にこなして墓地でお休みしている紋章獣レオをもう一度手札に戻して働かせることができます!!

朝も!昼も!!夜も!!!!

そして紋章獣アンフィスバエナ紋章獣アバコーンウェイ

2体とも風属性!

つまりはこんな電光千鳥なんて強力なカードも出せちゃいます!

まだまだ元気に次の紋章獣!

自身を墓地から除外し、墓地のサイキック族エクシーズを効果無効にし特殊召喚!

『紋章獣ユニコーン』

この効果の強さはまた後ほど!

そして【紋章獣】の中でも昔からひときわ異彩を放つのが

『高 等 紋 章 術』

墓地に紋章獣が揃っていれば、このカード1枚で

好きなランク4エクシーズを立てることが出来ます!

しかもこのカードなんと『1ターンに1度』の制約がありません!

『高等紋章術』が複数手札にあれば、

『ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン』『No.103神葬零嬢ラグナ・ゼロ』

相手のモンスターの攻撃力を吸収しつつ破壊&1ドロー!という贅沢コンボを始めとした

様々なコンボを生み出すことが出来ます!

自分が考える最強コンボ(小並感)を考えてエクストラデッキを組んでみよう!

あと相性の良いカードを簡単に紹介すると、展開力のあるレベル4モンスターだったらほぼ何でも採用できます!か~んたん!

それと絶対忘れてはいけない

 

『RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース』

これさえあればどんなランク4モンスターもこの超強力エクシーズモンスター

『CNo.69紋章死神カオス・オブ・アームズ』

にランクアップすることが出来ます!

攻撃力4000!相手モンスターの攻撃宣言時、

相手フィールドのカードを全て破壊!

さらに種族がサイキック族!

ということは最初の方に紹介した

『紋章獣ユニコーン』でお手軽に蘇生させることが可能!よーい!

あ~~~~~~なんて魅力的なテーマ紋章獣

紋章獣は構築にほぼ鉄板は無く、作った人の数だけデッキタイプが存在します

どんな紋章獣使いを目指してデッキを組んだかによってメインもエクストラもがらりと構築が変わる……そこも紋章獣の醍醐味とも言えますね

まさに  可  能  性  の  獣

このままだと日を跨いでもまだまだ書けてしまいそうなので、

ここらで紹介を区切らせていただきます

最後に私の使っている【紋章獣】のレシピを載せておきますので

よかったら構築の際の参考にどうぞ!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

ぜひ楽しい紋章ライフを!

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.17(水)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.17(水)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.17(水)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.17(水)17:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.18(木)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy