カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】バトルフェイズ2を知っていますか?

前回の記事
↓ ↓
【遊戯王】リモートデュエル受け確実!?スタッフ考案、夢のコンボデッキ!

バトルフェイズを2回行える、そんな夢のようなカードがあったらいいですよね

ターンを回さないことで有名な《地縛神ChacuChallhua》でも《アルカナフォース XXI- THE WORLD》ではなくもっと古参なカードです

今回はバトルフェイズをもう一度行う(バトルフェイズ2と勝手にスタッフSが呼んでいます)カードを紹介します

心の準備はいいですか・・・??

 

 

 

 

 

Magic Rulerで収録された《ウェザー・レポート》です

リバースした際に相手フィールド場に存在する《光の護封剣》をすべて破壊し、バトルフェイズを2回行うというもの

初期の遊戯王では《光の護符剣》はとても強いロックカードであり、制限カードに指定されたこともあります

当時では発動機会がそこそこあったのではないでしょうか

現在では緩和され無制限カードになりましたが、《光の護封剣》の使用率は減っていき、もはや使われたらレアなレベルですよね

じゃあ発動する機会ないじゃんって思ったあなた

チャンスは待つんじゃなくて自分で作るものです!!!

というわけで今回はバトルフェイズを2回決めるチャンスを作ってくれる【ウェザー・レポート】サポーターのみなさんを紹介していきます

また《ウェザー・レポート》は存在がばれると効果を発動するのが難しくなるので、《光の護封剣》が入っていても怪しまれないための相手とのコミュニケーションのとり方も紹介します

魔導契約の扉

手札の魔法カードを相手に渡してデッキからレベル7・8の闇属性モンスターをサーチするカードです

《ブラックマジシャン》などの攻撃力の高いモンスターをサーチしておけば相手は不安一杯で《光の護封剣》を使いたくてしょうがなくなりますね

発動したところで《ウェザー・レポート》を決めましょう!

また効果で《ブラックマジシャン》や《破壊竜ガンドラ》をサーチしておくと

なんで《光の護封剣》入ってるの?

という質問には

遊戯デッキだから

という誤魔化しもできます

プレゼント交換

お互いはデッキから好きなカードを選び除外し、エンドフェイズに除外したカードを相手の手札に加えさすといったカード

このカードの良いところは《光の護封剣》をサーチしていなくてもデッキから直接相手の手札に加えさすことができるところ

なんで《光の護封剣》が入ってるの?

という質問には

好きなカードだからぜひ使って欲しいと思ってプレゼントしました

と言って使ってもらいましょう

エクスチェンジ

お互いの手札を公開し、お互いの手札から1枚選び交換するというカードです

《プレゼント交換》で渡す予定だった《光の護封剣》のが誤って手札に来てしまった時に使いたいですね

自分の手札が《光の護封剣》のみの時に発動すると強制的に渡すことができます

なんで光の護封剣が入ってるの?

という質問には

過去に2回も制限に指定されるくらい強いカードだから入れてみた

と《光の護封剣》の強さを力説して使ってもらいましょう

 

これで完璧ですね(笑)

 

というわけでバトルフェイズを2回行える《ウェザー・レポート》の紹介でした

初期のカードは面白い効果を持ったカードが多いのでみなさんも調べていてはどうでしょうか

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.29(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】大人のデュエル会 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.29(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ限定【OCG】プロテクターGETイベントラリー(仮称) 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.30(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ限定【OCG】プロテクターGETイベントラリー 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.30(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.31(日)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy