カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】一人でもできる遊び方『一人回し』をやってみよう!

前回の記事はコチラ
【遊戯王OCG 『LIGHTNING OVERDRIVE』】のやべぇ子!?可能性を秘めた「スクラップ・ラプター」を紹介‼

どうも、スタッフIです。

今回は一人でもできる遊び方『一人回し』を紹介したいと思います。
遊戯王に限らず、だいたいのカードゲームでできるので暇つぶしの手段を探している方などはぜひ参考にしてみてください。

一人回しって?

文字通り『一人でデッキを回すこと』です。
カードゲームって誰かと一緒に対戦をしたりして遊ぶするイメージがありますよね。

「それってちゃんと遊びになるの?」と思う方はいませんか?
大丈夫です、ちゃんと遊べますよ。

一人回しの楽しみ方

デッキの回り方を確かめる

自分でデッキを作って『よしできた!』と思っていざ使ってみたら『あれ?なんか上手く回らないな』と思ったことはありませんか?
そういうときは誰かとの対戦で使う前に予め一人回しをして使用感を確かめておけば『どれぐらいの頻度で上手く回せるのか』などを確かめることができます。
それをもとにデッキの中身をいじったりすれば本番でうまくいかない事態を回避することができるかもしれません。

アドリブを磨く

展開系のデッキを使おうとして『展開パターンが多くて初見で扱いきれない』なんてことはありませんか?
自分は最近だと海皇を使っていてそう感じたことがあります。

そういった展開系デッキに慣れるために一人回しはうってつけです。
『この手札ならここまで展開できる』などのパターンを探すことができます。

とりあえず初手を見る

アドリブの練習や調整以外にもとりあえず初手と同じ枚数分引いてみるだけでも意外と楽しかったりします。
慣れてくると『この手札は強いor強くない』などといった感覚もわかるようになってきます。

一日の運試しにもいかがでしょうか。

一人回しに向いているデッキ

一人回しをしやすいデッキとやりにくいデッキというものもそれぞれあります。
今回は私が考える『一人回ししやすいデッキ』を紹介します。

墓地肥やしデッキ

デッキの上から大量に墓地へ送る系のデッキ、例えばライトロードやインフェルノイドなどは同じカードを使用しても毎回結果が大きく変わるので一人回しをするのに向いています。
『1ターン中に何枚墓地に送れるか』を一人回しでチャレンジしてみるのもオススメです。

ドグマブレード

現在のリミットレギュレーションでは使用できないデッキです。
過去に特集したことがあるので詳しくはそちらをご覧ください。
【遊戯王】Twitterで話題の『ドグマブレード』って?

ドローカードを連打し、引いたカードをパズルのように組み合わせていくコンボデッキなのでいろんなパターンで回すことができます。
わずかなミス一回でもケアが効かないほどに繊細なデッキなので成功するまで何度も試してみるなんて遊び方もあります。

まとめ

最近はイベントが少なくて対戦の機会がなかなかないですよね。
『リモートなどで遊べる環境がないよ~』という方でも一人回しならデュエルフィールド1つ分ぐらいのスペースがあれば遊べます。
イベントが再開するいつかその日に向けてカードを触って英気を養っておきませんか?

以上、スタッフIによる一風変わった遊び方の紹介でした。

フォローしてね
ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ限定【OCG】プロテクターGETイベントラリー 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.30(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.31(日)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.01(月)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.01(月)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 8名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy