カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】MtG担当見習いの新カード語り テーロス還魂記編3

新年あけましておめでとうございます!

今年もカードラボなんば2号店とMtG担当見習いをよろしくお願いします!

新年一発目になる今回なのですが前回前々回に引き続きテーロス還魂記の新カードをピックアップして語っていきます!

 


《アスフォデルの灰色商人》

画像

「最高の時 MTG イラスト」の画像検索結果

黒単が覇権を取る時が来た!!!!!!!!!!ありがとうWotC!!!!!

旧テーロスから再録、アンコモンに昇格しました。

テンション上がり過ぎて語彙力消え去りました。もうこのまま農場送りでも問題ないです。

戦場に出たときに黒の信心分ドレインするというとても黒らしいシンプルな能力をもった2/4ゾンビくんです。

旧テーロス時のスタン環境はもちろんモダンでも僕の頼れる相棒として使い倒していますがまさかまたスタンダードで使えるなんて…感動でしかねえ…

 

《Nyx Lotus》

画像

アーティファクトにして調整をした《ニクスの祭殿、ニクソス》ですね。

ニクソスそのまま再録は強すぎるので調整入れて収録しようというつもりなんでしょうけど下方修正しすぎなのでは?という気がします。4マナタップインはちょっと…

 

《Kunoros,Hound of Athreos》

画像

なんやお前は(なんやお前は)

3マナ3/3警戒威迫絆魂で《墓堀りの檻》っぽい墓地メタを内蔵した生物ですね。カードナンバー的にテーマブースターに入るカードっぽいです。ヤバない?

墓地メタがマジでおまけですね。マナレシオが良すぎる…

救いなのは除去耐性がないことですね。呪禁ついてたらマジック引退するしかなかったです。

 

《Erebos,Bleak-Hearted》

画像

新規のエレボス様です。エレボス様を讃えよ(信心5000兆点)

以前の破壊不能と一定の信心を満たして顕現はそのままで、他の自分の生物が死亡した時に2点払えば1枚ドロー2マナと他の生物を生贄で対象の生物に-2/-1修正の能力が新しく追加されました。

ドローのコストが2点なのが少しネックですが、起動するかどうかは任意なので全て許せますね。

上手く使うには自分で戦場に戻れる生物が必要なのですが現状のスタンで一番噛み合っているのは《どぶ骨》なのかなあと思います。今回でもっと噛み合う生物が出ることに期待ですね。

 

《Treacherous Blessing》

画像

出たときに3枚ドローできる代わりに、自分が呪文を唱える度に1点ライフを失うエンチャントですね。こちらもおそらくテーマブースターに収録されるカードっぽいです。

ここまでだとよくあるクソレアカードなのですが、呪文や能力の対象になると生贄になるイリュージョンめいた能力も持っているのはなかなか珍しいと思います。

使い道はおそらくないです…(未研究)

 

神殿シリーズ

画像

まあそうなるか(達観)

僕は占術土地気が狂うほど大嫌い(ただし青黒と青白は除く)な民なのであまりうれしくはないです。

 


今回はここまで。また次回お会いしましょう!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル