カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】MtG担当見習いの新カード語り ~カルドハイム編②~

ウルトラマンZ最終回でしたね。バコさん最高でした。

どうも!MtG担当見習いです!

今回も前回に続き公開されたカルドハイムのカードをピックアップして紹介していきたいと思います。


 

《情け無用のケイヤ》

情け無用のケイヤ

私は大砲よ

+1がクリーチャー最大1体に幽体カウンターを置き、死亡したか追放されたときに手札に戻してスピリットを生む能力を付与

-3が土地でないパーマネントを1つ対象として追放

-7で「自分のアップキープ開始時に自分がオーナーであり、自分の手札か墓地か追放領域にある伝説の呪文をコスト踏み倒しで唱えてもよい」紋章を生み出す能力を持っています。

え!?土地以外のパーマネントそんなに気軽に追放していいんですか!?

幽体カウンターをのせた上で能力付与なので《無情な処罰》で対象に取れない様にする他、除去をされたとしても盤面の頭数が減らないのでアド損しないのもいいですね。

ところでこのケイヤ、Apex Legendsのバンガロールに似てません?どうしたん?イメチェン?

 

《戦闘の神、ハルヴァール/領界の剣》

戦闘の神、ハルヴァール領界の剣

第1面が自身のコントロールしているオーラや装備品のついているクリーチャーに二段攻撃を付与し、戦闘開始時にクリーチャーについているオーラか装備品を別のクリーチャーに付け替えられる能力を持った神

第2面が2マナで装備できる、装備しているクリーチャーに+2/0修整と警戒を付与して死亡時に手札に戻す能力を持った2マナ装備品です。

表面は《歩哨の目》みたいな軽いエンチャントと一緒に使うと戦場を蹂躙出来ますね。

裏面の方は神話レアの装備品とはいえかなり強いですね。

付けるマナも出すマナも2マナと軽いうえにパワーが2上がって警戒、付けてしまえば除去耐性獲得は驚きのコスパな気がするので環境でよく見かけることになりそうです。

全く関係ないですけど白の神っていうの、テーロスに出てきたヘリオッドのせいであまり良いイメージがないんですけど今回はマトモなんですかね?(ヘリオッドはストーリー上で散々やらかした為)

 

《領界喰らい、サルーフ》

領界喰らい、サルーフ

対戦相手のパーマネントが墓地へ行くたびに+1/+1カウンターが置かれていき

自分のアップキープの開始時にカウンターを全て取り除くと乗っていたカウンターの個数以下のマナコストを持ち、これ以外の土地でない他のパーマネントを全て追放する3マナ3/3の伝説の狼くんです。

このエキスパンションめちゃくちゃ気軽に追放してきますね。なんでやねん。

色的に除去が豊富なのでサイズアップには困らなそうです。これをメインに据えたスゥルタイコントロールとかやれそうですね(適当)

個人的にはジャンドカラーにして除去+《浄化の野火》でパーマネントをガンガン割っていくデッキ考えたいです。


今回はここまで。また次回お会いしましょう!サヨナラ!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル