カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

【ZX】創作デッキつくってみました【ネタ】

どうも!ZX担当ですー

今回は『ちび★ドラ』のあるカードの可能性を引き出せないかと模索したデッキの紹介です!

まずそのカードを紹介します

『フラッグ・オン・ザ・ビーチ レダ』

手札にあるカードを4枚まで公開して同名カードが2枚以上なら1枚ドローして自身を+2000

さらに同名カードが4枚ある場合スクエアにある相手のゼクスをすべて手札に戻す

このテキストを見た瞬間にびびっときました!

このカードと合わせるなら間違いなくこいつ!ってカードは何種類かいますね?

そうデッキに4枚以上積めるカードがゼクスにはあるのです!

普通は4枚同じカードを揃えるのは厳しいです

リソースに埋まった、ライフに埋まった、引けないなどなど

でも!4枚じゃなければ話はかわりますね?

では、デッキの紹介をしていきましょう!

まずメインデッキの紹介からー

IG枠

軍蜂兵アサルトフォース 12枚

伸縮変形サンダーゲート 4枚

八宝美神 精香少女イランイラン 4枚

非IG枠

寄り道する猫姫ウェアキャット 2枚

芳香浴するレモンバーム 4枚

小休止のタイミング 白峰莉花 4枚

トリック・サマー・ローリエ 3枚

夢幻蝶スワロウテイル 4枚

そよ風のゼフィール 4枚

フラッグ・オン・ザ・ビーチ レダ 当然4枚

イベント

アブブ・カブラ 4枚

スタートカード

福音獣人ウェアシロイルカ 1枚

デュナミス

雄大なる『豊沃』ニヌルタ 2枚

尊き『星海』ニンガル 1枚

生れ出る『恵愛』イシュタル 2枚

豪胆の『陽燦』シャマシュ 1枚

翠竜の桜翼 娑伽羅 1枚

凄艶大公ヘルソーン 4枚

 

まずレダは6コスト帯なので少し重いです

なので素だししても展開が出来ずにどうしても受け身で守るだけになります

そこで!今回はリソリン軸にしてみました!

スワロウテイルはリソリンが発動したときにリソースの6コスト以下のゼクスを出せます

これでレダをリソースにおいても使えるし

他のゼクスを呼んでの展開もできやすいです

ただこのリソリンは緑3コストがいるのでどうしても序盤には打ちにくい…

なので序盤を守れるカードを何枚か入れてます

アブブカブラも小休止のタイミング 白峰莉花も序盤のIGで出てくるカードをバウンスして

序盤の点数を抑えれます

あとはリソースブースト要員

シロイルカもウェアキャットも相手ターンでも発動するのでリソリンと相性がいいです

このゼクス達でトップ操作ができるので相手ターンにレダを出すことも出来ます

メインフェイズで相手に干渉できるので割と使えそうだと思い採用

レモンバームとイランイランはリソリンと相性がいいです

リソースの操作もできるので便利です

ローリエは枠が余ったから入れてます

このデッキだとリソースブーストで13枚は貯めれそうなので

詰めのときに出すといいかも

パワーの低いピュアフロンって感じです

圧倒的リソースブースト要員

本当はピュアティとかのがいいですが

緑青ディンギルはデッキの特性上出しやすそうなので採用してます

とりあえず緑はいれとけカード

最悪一ターンしのげるしパワーも高い

今積んでないですがリトルガーディアンとかも使えそう

このデッキはコストが重いカードが多いので…

 

ということで担当が初日に思いついたデッキでした!

本当は初日にブログをあげようとしましたが…レシピ考えるのが苦手マンなので…

実際めっちゃ強くはないと思うんですが割と戦えるのではと思います!

店頭に同じデッキ並べてますので

気になった方は是非買ってみてくださいね!

またなんか思いついたらブログにします!

では!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)17:00 公認 Z/X 【Z/X】【Z/X】ゼクスタ 大阪日本橋店 24名 300円 受付開始は10分前からです。