カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

遊戯王担当の気まぐれブログ

皆さんこんにちは!!
天空ラボの遊戯王メイン担当のイノウエです!!

今回超久し振りにブログ更新しました(2年振りくらいかな、、、)
さてそんな私が今回紹介する内容は、、、

マジック・ザ・ギャザリングの記事になります!!!!

遊戯王担当だから遊戯王の記事じゃないの!?
ツッコミたくなるかもしれませんがそこはご愛嬌ください、、、

これはあくまでも自分の趣味のブログ更新になりますので(^o^)

今回は自分が使用しているデッキを自慢がてらに公開したいと思います
のちのちコロナ騒動が無くなり次第大会にでも参加してきてこちらで結果報告も行って行きますよー

ではここからデッキ紹介になります!!

まずフォーマットが「モダン」

使用デッキが「青白コントロール」になります!!

使用リストがこちら

メインボード(60)
土地(24)
天界の列柱》2
《廃墟の地》4
《溢れかえる岸辺》4
《氷河の城砦》2
《神聖なる泉》2
《汚染された三角州》2
《島》6
《平地》2
クリーチャー(4)
《瞬唱の魔道士》3
《ヴェンディリオン三人衆》1
呪文(32)
《精神を刻む者、ジェイス》3
《ドミナリアの英雄、テフェリー》2
《時を解す者、テフェリー》3
《失脚》1
《至高の評決》2
《論理の結び目》1
《大魔導師の魔除け》1
《謎めいた命令》3
《否定の力》3
《マナ漏出》2
《選択》4
《流刑への道》4
《呪文嵌め》1
《サメ台風》2

サイドボード(15)
《機を見た援軍》2
《霊気の疾風》2
《夢を引き裂く者、アショク》2
《神秘の論争》2
《覆いを割く者、ナーセット》2
《安らかなる眠り》2
《呪文捕らえ》2
《天界の粛清》1

ざっくりしたゲームプランを説明すると

相手の行動に対してそのカードを打ち消したり除去して相手のリソースを奪い精神を刻むものジェイスやドミナリアの英雄テフェリーの忠誠度能力で勝利するデッキになります.

(それ以外の勝ち筋での勝利も沢山ありますが書き始めると日が暮れるのでこれくらいにします。)

全部のカードの説明は出来ませんが一部だけ紹介します

《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》[DOM] 金R《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》[2XM] 青R

ドミナリアの英雄テフェリー
精神を刻むものジェイス

このデッキの勝利条件に近づくのが早いこの2種のカード
基本的このカードを相手に見せると大体嫌な顔をされますね
そのくらい強いカードになっています

このカードを盤面に停滞させれば基本的にリソース勝負で負けなくなりコントロール側が圧倒的に有利になります
テフェリーとジェイスの必殺技とも言える奥義は最強です(語彙力)

テフェリーの奥義はドローするたびに相手のカードを追放していきます(強い)
なんとこの能力は土地でも追放出来ます。
ですのでライフが相手に1億点あろうがテフェリーの奥義で土地を追放して行動を止めてしまえばいずれジェイスの忠誠度-12勝てるのでライフは飾りになります
一例のコンボですがテフェリー奥義適応中にジェイスの忠誠度0の3ドローを使用すると、、、
説明不要ですね。後は相手が勝手にデッキを片付け始めることでしょう

そして精神を刻むものジェイス

マジックといえばこのカード!!
それくらい有名なカードになります!!

能力はこちら!!

[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置いてもよい。
[0]:カードを3枚引く。その後、あなたの手札のカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[-12]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。

すべての能力が超優良
相手がジリ貧の時にジェイスの忠誠度+2の能力を使い相手のデッキトップを操作するだけで気がついた時には忠誠度12になりそのまま奥義を使いゲームセット、、、
このカード1枚で勝利まで辿り着く最強のカードになります()

そういえばこのカード昔モダンで禁止カードでしたね、、、(そりゃ強い)

他にも紹介したい内容は山ほどありますがきりが無いので本日はここまで☆彡
次回は真面目に遊戯王担当として遊戯王の記事を書こうと思います

ではまたお会いしましょう~!!

 

 

 

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13

終了
ヴァンガードマスターズカップ 2020 Winter 協賛イベント開催中!カードラボでは5店舗で開催!

2021.01.11(月)12:00 〜 (定員:32名)
開催を延期いたします(開催日は未定です) 他4日程

宇都宮店 他4店舗

2020.12.11