カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

【デュエマ】ギラギラ煌世主と終葬のQX!!のマスターレアを使って遊ぼう!

こんにちは、もしくははじめまして!

天空ラボでデュエマ担当を務めさせていただいておりますMと申します、はじめての方は以後お見知りおきを

 

さて、今回はタイトルにもある通りデュエマ最新弾、ギラギラ煌世主と終葬のQX!!のマスターレアを使ったデッキをご紹介したいと思います!!

まずはレシピの画像から

この記事を書いた時には現物が無かったので一部ダミーを使用していますのでご容赦ください・・

 

カラーは緑黒白メインt零のネクラやアブザンと呼ばれる三色ですね

それでは各ターンの動きとそのターンを担うカードの役割を説明していきたいと思います!

コスト軽減とマナ加速、サーチを行うこのカード達

普通マナ加速と言えばフェアリーライフやジャスミン、ダークライフ、アナリス、イチゴッチタンクがベターですが今回のデッキは上の彼等(というより彼女等)でなければ成立しないという事から採用された彼女達

まずはこの子達のお仕事から紹介!

 

【ステップルちゃん】

2ターン目のマナ加速と後述で出てくるイザナイゾロスターの弾になるのがお仕事のスノーフェアリー

実は2マナで手札を使わず物理的にマナ加速してくれるクリーチャーって彼女ぐらいしかいないので手札を大事にしたいこの手のコンボデッキには重宝します

 

【ケラサイトちゃん】

テキストは全く違うのにお仕事はステップルちゃんとお仕事は全く同じのケラサイトちゃん

この手のコストダウンクリーチャーはいっぱいいるのですがコスト軽減で話をするとQ.Q.Xとイザナイゾロスターのコストを下げたいので同時に下げれるこの子を採用

このデッキでやってる事自体はステップルと同じなのでステップルを引けなかった場合はこの子の出番

 

【トレジャーマップ】

 

1ターン目から打てる緑クリーチャー専用のサーチカード

ステップル、ケラサイト、Q.Q.Xの内足りないカードを1ターン目にサーチするのがお仕事

それ以降はマナにしちゃっても全然大丈夫なのでバシバシマナゾーンに叩きつけましょう

 

【ロジックサークル】

光で欲しい呪文をデッキの一番上に置いて次のターン確実に引かせてくれるカード

ツインパクトで呪文とクリーチャーどちらとしても扱えるQ.Q.Xをデッキの一番上に持ってこれるので初手にこのカードがあってQ.Q.Xがない時はこのカードを打ちましょう

それ以降はマナにでもしちゃいましょう

 

次はメインのカードの1枚Q.Q.Xの御紹介です!

 

この記事を書いてる時は現物が無かったんや・・・すまんな、サム・・・

 

このカード、今回のデッキの勝ち筋を作る1枚で実は超大切な1枚

 

何をするのかと言うと

・このクリーチャーがブレイクしたシールドはドローすると相手を強制的に敗北させるカードとして相手のデッキの上から四枚目に横向きで仕込まれます

 

もうお分かりいただけましたかな?

そうこのカードでブレイクしたシールドを引かせて勝つのがこのデッキの目的、勝つための手段になるわけです

 

が、このままでは遅いし何より返しの相手のターンでQ.Q.Xが死んでしまっては意味がない、即ちデッキの弱点という訳ですね

 

しかぁし!!案ずることはない!次のターンではあるが仕込んだカードを引かせる方法が存在するのです!

 

何をどうやってみたいな感じですがその方法を今お教えしましょう!!

 

この記事を書いてる時は(以下略

 

画像に写ってる策士(笑)イザナイゾロスターさんと新カードのVチャロンこいつで今から引かせるわけなんですがまずはこの二枚が何をするのかお教えしましょう

 

・イザナイゾロスター

自分のターンの終わりにタップしている自分のクリ―チャーを破壊して手札かデッキから無色のクリーチャーを出すのがお仕事

つまりVチャロンを出すのがこのカードのお仕事なわけですがそのVチャロンが何をするのか・・・

 

・Vチャロン

ある意味このデッキを組むキッカケになったカード、肝心のテキストはというと・・・

 

プレイヤー一人の手札をデッキの下に置き、置いた枚数引き直す、その後シールドにも同じ効果を適用する

そう、このカードなら無理やりQ.Q.Xで仕込んだカードを引かせることができてしまって自分はゲームに勝つ

 

因みに成立すると

 

こんな感じの場が出来上がって相手を服毒死させれるというわけです

 

何も知らない人とかに使っちゃっったりすると・・・

 

モーさんみたいな顔して発狂したりすることがあるので取扱には十分気をつけましょう(笑)

 

おまけ

デッキにはいってたこのカード、QQXとは何の関係もないし普段ならゾロスターくんを呼ぶマナになるだけのカルマカレイコさん

実はこのデッキのもう一つの勝ち筋を担うカードだったりしちゃいます

このカードはお互いのプレイヤーの山札から手札以外のゾーンにカードが置かれる場合、山札に強制送還するんですよね

このカードがいる時にVチャロンをだすと・・・

 

ん?このコンボまさか・・・

 

そう、かつてデュエル・マスターズではキクチパトロールというコンボがあって相方のアクアパトロールは禁止カードになってしまったがために使用できないコンボだったのですが今回まったく同じカードを持ったVチャロンが出た為また使えるようになったわけです

 

QQXが厳しい時の最後の手段ではありますが覚えておくといいですよ、お兄さん!!

 

 

あとがき

いかがでしたか?今回のデッキは担当がカード公開された時から毎日風呂で考えたデッキですがもし面白いなって思っていただけたなら幸いです

当店ではこの記事で紹介したデッキと全く同じギミックを搭載したデッキを販売予定ですので明日デュエマを買いに来る人は是非天空ラボにお越しください!!

毎日EXAM全開で待ってます←、それでは次の記事でお会いしましょう!

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.03(水)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300円 受付開始は10分前からです。
2024.04.10(水)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300円 受付開始は10分前からです。
2024.04.17(水)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300円 受付開始は10分前からです。
2024.04.24(水)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300円 受付開始は10分前からです。