カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】統率者〈オサ〉!統率者〈オサ〉!

『我はついに手に入れたぞ!』『永遠の命を!』(無限ライフゲイン)

どうも!MtG担当見習いです!

今回は無限コンボ渦まくEDHの新規セットである「統率者2019」に収録されるカードについて少しだけお話したいと思います!

 

ヨーグモスの息子、ケリク

ヨーグモスの息子、ケリク

ヨーグモスの息子がついに参戦しました。ていうか君ヨーグモスの息子だったんだね…

カードとしては、絆魂と黒マナをライフで支払えるようになる能力黒の呪文を唱えると+1/+1」カウンターが乗る能力を持っています。マナコストはΦΦΦ4の2/2。

初期ライフが多いEDHらしいライフをリソースにしていく生物ですね。

絆魂を持っていて黒マナに変換したライフを自分で回収できるあたりグリセルブランドっぽさがあります(?)

 

苦境のぬかるみ

苦境のぬかるみ

ついに出ました!黒のエンチャント除去!(なお確定ではない模様)

かなり珍しいというかエンチャントと明記されているのは初めてではないでしょうか?

EDH以外のフォーマットでサイドボードで使われる…のかなあ?って感じですね

 

骨たかりの守銭奴

骨たかりの守銭奴

君M15にいなかった?

それはさておき能力は

5マナ4/4生物になったら対戦相手じゃなくて自分を参照するようになった《無駄省き》

といった感じの能力です。

無駄省き

ついでにゾンビのクリーチャータイプをもらえてるのはありがたいですね。

構築ではあまりみないと思うのでこいつを使ったデッキを考えたいと思います(使命感)

 

悪夢の達人、チェイナー

悪夢の達人、チェイナー

めっちゃ久しぶりに登場したチェイナーさん。

手札を一枚捨てると墓地のクリーチャーを唱えられるようになる起動型能力

トークンでないクリーチャーが手札から唱えずに戦場に出るとそれに速攻を付与する能力を持っている4マナ3/2です。

レガシーの赤黒リアニメイトに採用されそうですね。

手札に来てしまったファッティを処理できる上に、釣り上げたファッティが速攻持って殴りかかってくると思うと震えます(西野カナ)

 

今回の統率者2019からみなさんも楽しいEDH、始めてみませんか?

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル