カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】今回のカードパワー高すぎなのでは??

日本選手権は思ってたよりもいろんなデッキがいたみたいですが、ケシスコンボが優勝でしたね。

優勝者の方おめでとうございます!

どうも!MtG担当見習いです!

昨日新しくエルドレインの王権のカードが公開されていたのでいくつかピックアップしてお話したいと思います!

 

《むかしむかし/Once Upon a Time》

jp_INqEgvedTo.png

ワンス・アポン・ア・タイム!

言葉の響きがスタンドのそれですね。昔映画か何かで同じような名前のがあった気がします。

話を戻してテキストをみると

「ゲーム内で自分が唱えた最初の呪文ならコスト無しで打てる。デッキの上から5枚見て土地かクリーチャー1枚を公開して手札に加えて残りをデッキの下にランダムで戻す。」

序盤の文に疑問を抱かれる方はいると思われますがMtGの”唱える”のプロセスは

カードを唱えることを宣言してスタックに置く→コストのチェック→支払う

なので、コストのチェックの段階でコスト無しになるわけですね。え?そこではない?

スタンダードでは《繁茂の絆》の立場が消えましたね。ライフゲインは賢いですけど

モダンでトロンとの相性が噂されてますね。1t目にこれをコスト踏み倒して打った後に《古きものの活性》を使えば10枚デッキを掘り下げれるので安定性が増します。

 

《Murderous Rider》

画像

ついにきました。強い除去です(小並感)。

《英雄の破滅》に2点ライフルーズが付いたら2/3絆魂と死亡時にデッキの下に戻る生物が付いてきました。

ありがとうWotC!一生ついていきます!(信心5000兆点)

スタンではデッキの下に戻ったら

《開門》などの門デッキが使う土地サーチ呪文でデッキをシャッフルしたり、《対称な対応》でデッキトップに持ってきたりすれば使いまわせますね。

 

《Questing Beast》

画像

WotCのバカ!!!!!もう知らない!!!!(手のひらクルフィックス)

4マナ4/4警戒接死速攻、パワー2以下にブロックされない、自分のクリーチャーの戦闘ダメージ軽減不可

さらには自分がダメージ通せたら相手のPW1人に同じダメージと能力モリモリな神話レアの伝説クリーチャーです。

なんやこれは…(戦慄)

唯一の救いは打ち消しが出来ることですが《野生の律動》がまだ生きているので律動を置かれた状態だと

打ち消されない暴動でカウンターを1個乗せて5/5以下略となります。

ほんまなんで刷ったんや…

 

《Embercleave》

画像

WotCくんホンマにテストプレイしてる?????

瞬速で攻撃してるクリーチャー分コスト軽減して出たときにコスト無しで装備できる伝説の装備品です。

装備されてるクリーチャーに+1/+1と二段攻撃とトランプルがつく壊れっぷり。

前述のビーストに付いたら絶望ですね。

スタンダードだとグルールモンスターズの詰め手段として使えそうです。

モダン以下だと親和とかですかね?急にダブストトランプル付いて殴ってきたら震えちゃいますね。