カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】MtG担当による適当なお話【石鍛冶の神秘家】

お久しぶりです!MtG担当です(≧▽≦)

禁止改定に私のモダンのデッキが5個殺されてからそこそこの時間が過ぎました。

モダンの環境もいい意味で混沌としているように思えます。

とりあえず信仰無き物あさり返してくれ・・・

《信仰無き物あさり/Faithless Looting》[DKA] 赤C

《信仰無き物あさり》

しかし!

禁止改定で得たのはマイナス面だけではありません!

モダンと言うフォーマットが出来てから早8年

開幕から禁止カードに認定されていたカードが帰ってきました!

そう!

皆様ご存じ《石鍛冶の神秘家》ですねヾ(≧▽≦)ノ

【Foil】《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》[WWK] 白R

《石鍛冶の神秘家》

今回はこの《石鍛冶の神秘家》の使用感について話していこうと思います!

 

①青白石鍛冶

《石鍛冶の神秘家》を使おうと考えた時、誰もが一度は考えたであろう青白タイプから!

青白石鍛冶は、レガシーにも存在しているアーキタイプです。

なので、レガシー特有のカードモダン仕様に変更するとそのまま使用出来ますね(・∀・)

ほぼ無敵マンの《真の名の宿敵》を呪禁の《聖トラフトの霊》に変更するなどが一例ですね~

《真の名の宿敵》 《聖トラフトの霊》

・デッキの使用感

カウンター多めのクロックパーミッションと言った印象を受けました。

先行2ターン目に石鍛冶の神秘家を出し、ターンが帰ってくればそこからは楽に戦えます。

ですが、実際はトラフトのキャストタイミングやカウンターの使いどころなど

割と繊細なプレイングを求められるデッキだと思います(・∀・)

 

➁ジェスカイ or エスパー 石鍛冶

①の青白石鍛冶に色を加え、苦手な部分を補ったアーキタイプです。

ジェスカイなら火力エスパーなら除去ハンデスと言ったカードが追加されいてます。

【Foil】《稲妻/Lightning Bolt》[A25] 赤U《思考囲い/Thoughtseize》[IMA] 黒R

   《稲妻》     《思考囲い》

・デッキの使用感

青白石鍛冶とのミラーには、めっぽう強いですヾ(≧▽≦)ノ

単に除去が多いので、石鍛冶を残してターンを返すことが少ないのですね!

ジェスカイなら火力での別の勝利プランエスパーなら除去ハンデスでの継戦能力など

ミラー以外にも十二分に戦える要素があります。

 

③バント石鍛冶

《貴族の教主》や《極楽鳥》などのマナクリーチャーを使った速度の上昇

《貴族の教主/Noble Hierarch》[CON] 緑R【Foil】《極楽鳥/Birds of Paradise》[10ED] 緑R

 《貴族の教主》     《極楽鳥》

《集合した中隊》などのインスタントからクリーチャーを呼び出す手段

《集合した中隊》

《氷牙のコアトル》や《呪詛呑み》などの有能なクリーチャーの増加など

《氷牙のコアトル》   《呪詛呑み》

緑らしくクリーチャーを展開して戦うタイプのデッキです。

①➁の石鍛冶とは違って、装備品を付ける先が豊富なのが特徴ですね!

石鍛冶が引けなくても、アグロプランも取れるのが優秀

・デッキの使用感

マナクリがあることによる安定感

クリーチャーが主体な為、非常に分かりやすい勝ち筋

石鍛冶を使う上で一番簡単に闘えるのがバント石鍛冶だと思います!

石鍛冶を始めるならこれから!!

 

④サヒーリコンボ

『石鍛冶デッキ』とは少し外れてしまいますが、《石鍛冶の神秘家》を有効に使えるデッキです。

《サヒーリ・ライ》と《守護フェリダー》を使った無限コンボデッキに石鍛冶を足します。

《サヒーリ・ライ》 《守護フェリダー》

守護フェリダーでCIP能力を再使用しつつ、パーマネントの状況をリセット出来る

殴打頭蓋の細菌トークンが除去されても、ブリンクすれば元通り

マイナスinした《時を解す者、テフェリー》もブリンクすれば元通り

  《殴打頭蓋》 《時を解す者、テフェリー》

・デッキの使用感

序盤は石鍛冶プランで相手を警戒させつつ、隙を見せれば無限コンボ

石鍛冶が残れば、そのまま殴打頭蓋で殴り勝てる

残らなければ無限コンボで相手を瞬殺

守護フェリダーのブリンクで、CIPを各パーマネントのCIPを再使用出来るの超便利!

カウンターは少なくても、何にでも対応できるのがポイントです(≧▽≦)

私は最終的にここに落ち着きました(・∀・)

 

これからの石鍛冶

エルドレインの王権のスポイラーにて《エンバレスの宝剣》が公開されました。

エンバレスの宝剣

  《エンバレスの宝剣》

瞬速持ち

攻撃クリーチャーの分だけコストが軽くなる

出た瞬間にクリーチャーに装備出来る

二段攻撃とトランプルを付与、あと+1/+1修正

う~ん、文句なしに強い

1ターン目 ルーンの与え手

2ターン目 石鍛冶の神秘家、エンバレスの宝剣をサーチ

3ターン目 聖トラフトの霊

4ターン目 石鍛冶が除去られていても、トラフトがアタックでトークン生成

攻撃クリーチャーが2体でエンバレスの宝剣のコストは4で素出し可能

流れが美しすぎて吐きそうですねぇ・・・

エンバレスの宝剣を使ったジェスカイ石鍛冶が流行る(*´ω`*)てか流行れ!

 

以上、ジェスカイおじさんによる石鍛冶の使用レポでした(`・ω・´)ゞ

エルドレインの王権は、10月4日発売!

シングルカードも展開しますので、皆様のご来店お待ちしております!

ではまた次回お会いしましょう(≧▽≦)

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル