カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】久しぶりにデッキに黒以外の色が入りました

どうも!MtG担当見習いです。

前回に引き続きスタンダードのデッキのお話なのですが

今回は珍しく黒単ではないデッキを作ったのでそれのお話をしたいと思います。

 


クリーチャー

《願いのフェイ/成就》 2

《惑乱スプライト/催眠の輝き》 3

《動かすフェアリー/命の吹き込み》 4

《厚かましい借り手/些細な盗み》 4

《湖に潜む者、エムリー》 2

 

スペル

《選択》 4

《火消し》 3

《暴君の嘲笑》 3

《悪意ある妨害》 4

《覆いを割く者、ナーセット》 2

《魔法の井戸》 4

《黄金の卵》 2

《幸運のクローバー》 3

 

土地

《寓話の小道》 4

《湿った墓》 4

《沼》 2

《島》 10

 

サイドボード

 

《否認》 2

《湖での水難》 2

《魔術遠眼鏡》 3

《夢を引き裂く者、アショク》 2

《神秘の論争》 4

《欲深い衝動》 2


青黒《命の吹き込み》です。正直青単でも問題はあまりないですが黒が絡んでないと蕁麻疹が出てしまうので黒を混ぜてます。

フェアリーと言っても《魔法の井戸》《黄金の卵》などのアーティファクトを《動かすフェアリー》の出来事である《命の吹き込み》で4/4の生物にして他の飛行生物とカウンターを挟みながら殴りかかるデッキです。

「動かすフェアリー」の画像検索結果

魔法の井戸

さらに、デッキの都合上軽めのアーティファクトを多く使うので

早期に出せてシナジーのある《湖に潜む者、エムリー》を採用しています。

湖に潜む者、エムリー

《命の吹き込み》でアーティファクトを動かして戦っていくデッキなので

タップのみでアーティファクトの使いまわしが出来るエムリーはとても強いと思います。

試験的な採用なのと伝説のクリーチャーなので手札で腐りやすいので枚数を2枚に抑えていますが

多分4枚積んでも問題はないかもしれないですね。

出来事の当事者が多いのと《命の吹き込み》の種にもなるので《幸運のクローバー》も採用していますなんか前にも卵やクローバーを相手にぶつけてた気がする

他に採用してもいいんじゃないかなと思うカードは

①エムリーの能力と噛み合いのある《神秘を操る者、ジェイス》

《命の吹き込み》で動かしたアーティファクトに飛行をつけられる《エイ翼のスパイ》

このあたりになると思います。

 

ちなみに当店では11/8発売の日本限定チャレンジャーデッキのご予約を開始しております!

ショックランド《世界を揺るがす者、ニッサ》《戦慄集の秘儀術師》などなど内容がかなり環境にいる構築に寄っていて、これだけで大会に参加できちゃいます!

予約すれば安く購入出来て、ポイントもつくなんてアドでしかないじゃん…予約するしかねえ!

 

ぜひぜひカードラボなんば2号店でチャレンジャーデッキのご予約をお願い致します!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル