カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
仙台店の 店舗ブログ

【デュエマ】GR蔓延る現環境の「5C」!5Cデッキ考察!【デッキ紹介】

僕は「5Cコントロール」というデッキが好きだ。

パワーカードをどーん、ずどーんあらゆる小技もお任せあれ。

そんな魅力あふれるデッキタイプだと僕は思う。

「5Cコントロール」は定形のデッキではない。

あらゆる環境、カードプールにて形を変え、適応させることで他のデッキを圧倒する。そんなデッキタイプだ。

パワーカードを押し付けるという軸は変わらないものの、「5Cコントロール」の本質はそこにあると、僕は思う。

 

しかし、ここ最近「5Cコントロール」の立場は揺らいでいた。

強いて言うなら原因は大きく2つ。

「環境デッキの高速化」と「対処困難なギミックが続々登場した」ところに有るだろう。

上記の原因に当たる最たる例は「4Cデイヤー」だ。

最速4ターンでループを可能とし、有効な妨害手段も数少ない。

妨害手段が無いとは言わないが、4Cデイヤー側もそれに対する対策は用意しているわけで、競り負ける場合だって十分にありえる。

各デッキに生じる猶予期間を活用してゲームを組み立てていく5Cコントロールにとってはまさに目の敵。猶予期間が無さすぎる。

「5Cコントロール」にはやはり為す術は無いのか?

しかし、十王篇にて大きな足掛かりを手にする。

U・S・A・BRELLAリツイーギョ #桜 #満開

低コストでGRを押さえつけられるメタカードが登場した。

4Cデイヤーというデッキは1、2、3ターン目に猶予期間が生じる。

今まで、その猶予期間内で4Cデイヤーを押さえつけられるメタカードはほとんど存在しなかった。ラッキーナンバーは殿堂しちゃったし。

そんな中この2枚はその猶予期間内に押さえつけられるだけの効果を持っている。

はっきり言って完全とは言えないが、歓喜するには十分すぎる。

 

そして少し経ち、Wチームドッキングパックが発売された。

第1弾、Wチームドッキングパックを見るに、ビートダウン、コントロールなどの「デュエマ本来の形」を取り戻そうと努力が伺える。

多色推し、且つゲーム性の軌道修正は、5Cコントロールにとって追い風。

「5Cコントロール」というデッキを構築するまたとないチャンスとなったと言えよう。

 

長い前置きはここまでにしておいて、「現環境に通用する5C」を考えてみた。

様々な5Cを考察している方の記事等を読み、参考にし、自分なりの結論を出したつもり。

それでは今回紹介するデッキがこちら。

所謂「5C万軍投」というデッキタイプだ。

《”魔神轟怒”万軍投》を起点にゲームを組み立てるデッキだ。

なかなか奇天烈なデッキになっているため各カードの役割を簡単に紹介する。

 

《”魔神轟怒”万軍投》

魔神轟怒”万軍投

ドローソース、マナ加速、マナ回収、ハンデス……などなど何でもござれのスーパーパワーカード。

しかし、《ヨミジ 丁-二式》の蘇生元の用意が難しいのでうまく《”魔神轟怒”万軍投》や《「雷光の聖騎士」》などで確保しておくことが大事。

 

《「雷光の聖騎士」》 《メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター》

「雷光の聖騎士」メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター

バーンメア、モモキング等のビートダウンへの対抗札。

S・トリガーはあまり多く採用していないため、この二枚を安全に立てられるかでゲームが決まる……と思う。

特に《メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター》はコストが重い分十分な抑止力になり得るので、ビートダウン相手には積極的に立てたいところ。

 

《U・S・A・BRELLA》《リツイーギョ #桜 #満開》《無双の縛り 達閃》

U・S・A・BRELLAリツイーギョ #桜 #満開

GRクリーチャーの展開を食い止めるデッキの核。

このクリーチャー達を場に維持し続けながら戦うのが前提である。

マナにあれば《マリゴルドⅢ》から、墓地にあれば《ヨミジ 丁-二式》からいつでも再展開できるよう準備しておこう。

 

とりあえず、大まかにはメタクリーチャーを場に維持させつつ戦うのが基本である。

そこさえしっかりしていればさほど難しいデッキではないと思う。

 

てなわけで今回も例に漏れず、このデッキをオリジナルデッキ販売コーナーにおいておこうと思う。

販売価格は19800円+税。

高いけど5Cだし、多少はね。

 

今回も長々と失礼しました。以上。

 

最後に。

ロールモデルタイガー

いつかは君を使った5Cを作ってみたいね。

大味すぎて今の環境にはあまり合ってないのが残念。

わんわんお。

 

byわんわんおよりも猫派なスタッフ アサイシ

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.21(日)17:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】春デッキ限定戦 仙台店 16名 スイスドロー 300円
2024.04.27(土)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエバトル 仙台店 16名 スイスドロー 300円