カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】実は隠れた強豪?その名はエスパー絽場!

前回の記事はコチラ
【遊戯王】イベント再開!大会で活躍するデッキを紹介!

どうも、スタッフIです。
いよいよ『冥闇のデュエリスト編』の発売日が明日に迫りましたね。

というわけで今回は冥闇のデュエリスト編でピックアップされている

闇マリク

ではなく

エスパー絽場

について語ろうと思います。

どんなキャラクター?

原作。アニメDMのバトルシティ編で登場するキャラクターです。
『相手の手札を見通しながらデュエルをする』というペガサスのような戦法を取りました。
しかし透視には仕掛けがあって……
詳しくは原作かアニメを観て確かめてみてください。

彼のデッキは機械族がメインに据えられています。
『エスパーなのにサイキック族じゃないの?』と思ったそこのアナタ、
初期の遊戯王には、まだサイキック族が存在していなかったのです。
サイキック族が登場したのはアニメ5D’sの放送開始ぐらいからですね。

実は強いカードをたくさん使っている?

『人造人間サイコ・ショッカー』は城之内のエースモンスターというイメージがあるかもしれませんが、
最初に使ったのはエスパー絽場です。

原作ではレベル7の最上級モンスター、アニメだとOCGと同じレベル6になっています。
今でこそ見かけないカードになりましたが
かつてはあまりに強力な制圧力から制限カードに指定されていたこともありました。
今でもたまに出されると厄介だったり……

絽場の使用する戦術の中には『エスパーデッキの洗脳戦術』があります。
所謂『コントロール奪取』のことですね。

現在でも強力なこのカードを初めて使用したのも実は彼です。

そう『精神操作』です。
原作では罠カードで、OCG版と違って奪ったモンスターに攻撃やリリースの制約がつかず、2ターン後に自壊するという効果でした。
OCGでは効果に変更が加えられましたが魔法カードになって総合的な使い勝手がよくなりましたね。
他には闇遊戯が使用する印象が強い『洗脳-ブレインコントロール』も原作で使用しています。

絽場デッキと相性のいいカード

今回収録されるエスパー絽場のカードはサイコショッカーのサポートが中心になります。
そんな絽場デッキと相性のいいカードがこちら

『特定のデッキを封殺してしまうカード』こと『インスペクト・ボーダー』です。
このカードも機械族なので絽場デッキにもあまり違和感なく混ぜられる上にサイコショッカーと一部のサポートを共有できます。
さらにこのカードは全体的に攻撃力の低い絽場デッキの強力なアタッカーになってくれます。

サイコショッカーとインスペクト・ボーダーが同時に並ぶと
『モンスター効果と罠カード』を封じてしまう盤面を作ることができます。
こうなれば対抗手段は魔法カードぐらいしかありません。
罠カード中心でありながらモンスター効果でサイコショッカーを除去してくる
エルドリッチやオルターガイストにも対抗できるようになりますよ。

最後に

デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編は明日発売!
カードラボ名駅4F店は午前10時よりオープンします!

皆様のご来店をお待ちしてます!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)11:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy