カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王ラッシュデュエル】最強はまさかのあのカード!?最強バトルデッキ同士での対戦をやってみました

前回の記事はコチラ
【遊戯王OCG】8月28日発売のデッキビルドパック グランドクリエイターズが発売間近!デュエリスト必見のフル装備の勇者トークンが1ターンでできるコンボをご紹介!

どうも、スタッフIです。

今回は先日発売されたラッシュデュエルの最強バトルデッキ同士での対戦をしてきたのでレポートしたいと思います。

対戦ルール

お互いに最強バトルデッキ(遊我/ルーク/ガクト/ロア/ロミン/ネイル/アサナ)の内いずれか1つをそのまま使用してデュエルをする
+1のレジェンドカードは使用可

各地で開催されているバトルトーナメントとだいたい同じルールです。
違うところはフリー対戦なので対戦時間に制限がないことぐらいでしょうか。

私はロアのデッキを使用しました。
レジェンドカードは『炸裂装甲』です。

知り合いの持っていたロミン、ネイルのデッキとそれぞれ何度か対戦してみました。

ロミンデッキ(with千年の盾)と対戦して思ったこと

下手に削って仕留め損ねると返しのターンでキルされます。

というのもロミンのデッキには『砕光のエスパレイド』が入っているためです。
エスパレイドの効果は『自分のLPが1000以下のときに相手モンスターを2体まで破壊する』というものです。
ロミンのデッキはライフコストを払うカードによってLPを調整するのが得意なのでこれを連打することであっという間にエスパレイドの発動条件に到達します。
こちらが盤面を固めてもエスパレイドが一瞬で崩して突っ込んできます。
しっかり組み上げられたサイキック族デッキだとロマンスピック2枚によるループによってあっという間にLPを調整してくるのですが1枚しか入っていないことに救われました。

プリマギターナ+エスパレイドが並んだ状態でクライマックス・フィナーレが飛んできて一気にLPが6000以上消し飛んで大逆転を決められました。
ライフ管理が難しそうですが爆発力はピカイチだと思います。

ネイルデッキ(with炸裂装甲)と対戦して思ったこと

本当に各パーツが1枚ずつしか入っていないのかと疑うレベルでユグドラゴがマキシマム召喚されました

もともとネイルのデッキは『手札交換を繰り返してマキシマムモンスターを手札に揃える』ことに特化しているのですが見事にそれを再現したデッキになっていました。
ロアのデッキのユグドラゴへの回答手段がアスボロス+ロイヤルデモンズコマンドぐらいしかありません。
ユグドラゴにひたすら特化したデッキなので突破さえできれば終始ロア側のペースなんですが一度ネイル側のユグドラゴが完成するとひたすら辛い展開が続きました。

ロアのデッキを使って思ったこと

相手のエースと真っ向勝負をする時のヘヴィメタルがとにかく頼りになりました

新規で収録された永冥のフォロールのおかげで下級+フォロールがあれば消費を抑えてヘヴィメタルが発動条件を満たした状態でアドバンス召喚できるようになりました。
宮殿のガーゴイルを使用してのアドバンス召喚も健在です。

現状ではダークリベレイションに並ぶほどの強力な除去カード『激唱デモンズロック』も収録されているので相手の大型モンスターにもちゃんと対応できます。

レジェンドカードと対面して思ったこと

千年の盾が硬すぎて倒せません

+1で出てくるレジェンドカードの内の1枚の千年の盾
1体リリースで出せるモンスターとしては破格の守備力3000‼
レジェンドカードが見えていない状態でアドバンスセットされると『あれは千年の盾なのでは……?』と勘ぐってしまいうかつに手が出せません。

どのデッキにも守備封じが収録されているので突破手段自体はあるのですがそれがなければなかなか手こずります。
ロアのデッキならヘヴィメタルやデモンズロックで破壊する事もできるのでまだ楽に相手できる方だと思います。
ちなみにユグドラゴは千年の盾を攻撃表示にして一方的に殴り倒せます。

炸裂装甲が安定して強い

だいたいのモンスターと安定して1:1交換ができる炸裂装甲は伏せておくと安心感がありました。
逆に相手の場に伏せカードがあると炸裂装甲にビビッて攻撃を躊躇する事もありました。
ちなみにユグドラゴはこれをガン無視して攻めてきます。

まとめ

ラッシュデュエル、めっちゃ楽しいぞ!

今なら500円でしっかり戦えるスターターデッキが手に入るのでみなさんもこの機会に始めてみませんか?
以上、スタッフIの対戦レポートでした。

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)11:30 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】【ラッシュデュエル】トーナメントバトル 名古屋駅前店 8名 スイスドロー形式 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)15:00 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】【ラッシュデュエル】トーナメントバトル 名古屋駅前店 8名 スイスドロー形式 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)15:00 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】【ラッシュデュエル】トーナメントバトル 名古屋駅前店 8名 スイスドロー形式 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.22(月)18:00 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】【ラッシュデュエル】トーナメントバトル 名古屋駅前店 8名 スイスドロー形式 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.23(火)18:30 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】【ラッシュデュエル】トーナメントバトル 名古屋駅前店 8名 スイスドロー形式 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy