カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】MtG担当見習いの新カード語り テーロス還魂記編

12/14放送分のヒロアカめっちゃいいので見て下さい。マジで

どうも!MtG担当見習いです!

いよいよテーロス還魂記の情報公開が始まりましたね。

信心や星座、英雄譚が再来、新メカニズム「脱出」が登場しました。

いいぞ…黒単信心強化してくれ…(信心のオタク)

ついでに新カードの情報やカードギャラリーも来ていたので一部ピックアップしてお話したいと思います。


 

《太陽の宿敵、エルズペス》

太陽の宿敵、エルズペス

ペス子ォ!生きとったんかワレェ!

新メカニズムの脱出を持って再登場してくれました。僕は好きだけど嫌いなエルズペスの新規です。

マナ+墓地のカードを指定枚数追放で墓地から唱えられるシステム…すごくマッチしてていいですね。

追放の部分はストーリー的に言うと記憶が消えるみたいな感じなんでしょうか?死の国から出てきたやつは記憶なくすみたいなこと言われていた気がします。

忠誠度能力はマイナスのみで

-1でクリーチャー最大2体まで対象を取ってP/Tを+2/+1

-2で《急報》と同じく1/1の兵士を2体生成

-3でライフ5点ゲイン

というどれもシンプルな感じです。脱出で使い回せると考えればこれくらいがちょうどいいですね。

デッキで使うとするならセレズニアトークンですかね?忠誠度を増殖で増やしながらトークンばらまけたら強いと思います。

 

《太陽に祝福されしダクソス》

太陽に祝福されしダクソス

お前…黄金の仮面外れたんか…

統率者2015に再登場したときは仮面つけてましたけど見ないうちに外れて目と口だけのはずの顔が元のイケメンに戻ってますね。

クリーチャーが戦場に出るとライフが1点回復できるところまでは《魂の管理人》とか《アジャニの歓迎》みたいだと思いましたが死んでも回復出来るのは珍しいですね。

今のスタンダードだと《アジャニの群れ仲間》がいるのでコレと前述のエルズペスで無限に育てられますね。ソウルシスターズがメタに現れるかも?

ところで太陽に祝福ってつまりヘリカスがまたいらんことするんですかね?

 

《セテッサの勇者》

セテッサの勇者

エンチャントを出すと+1/+1カウンターが乗って1枚カードを引ける3マナ1/3ですね。ドローがついてるあたりで《アルゴスの女魔術師》を思い出します。

還魂記で軽いエンチャントがどれだけ出るかどうかによりますが、スタンダードだと《パンくずの道標》が一番の相方なのかなぁとぼんやり思ってます。

緑なら《金のガチョウ》が入るので勇者のサイズを大きくしながら食物出せるのでかなりありな気はします。

 

《圧倒的洞察》

圧倒的洞察

《セテッサの勇者》の最強の相棒いました。

+1/+1修正と絆魂を付与してダメージを与えるとドローできる2マナエンチャント

引いて捨てるタイプではなく引くだけのタイプなのでハンドが増えるのはいいですね。なんでこれアンコモンなんや

先述の《セテッサの勇者》と組み合わせる他、二段攻撃持ちのクリーチャーにつけて2枚ドローしながらライフレースをぶっ壊すバリバリ最強No.1してみたいですね。

つまりこういうことなんやなあ(ロマンを求めるオタク)

ジェスカイカラーでアグロが組めるなら可能性は無きにしもあらずって感じですね。

 

《死の国の衛兵》

死の国の衛兵

好きなことしか書いてないカード出とるやん!

こいつは構築済みデッキに入るんですかね?

5マナ4/5でアタックするたびに墓地からクリーチャーを追放して自身が死亡したらこれで追放したカードを場に戻す能力を持つスケルトンとなかなか良いマナレシオと種族を持った生物です。

ただ使うなら墓地を効率的に肥やす方法を考えないといけないですね。

現状のスタンダードだと《夢を引き裂く者、アショク》《光胞子のシャーマン》、あとはルーティングって意味で《胸躍る可能性》とか《苦しめる声》になるのかなと思います。

パイオニア以下だと《忌まわしい回収》《サテュロスの道探し》《縫い師への供給者》などがあるのと《ニクスの神殿、ニクソス》で楽にマナを出せるので使いやすそうではあります。他にも《死の男爵》と一緒に使って戦っていくのも楽しそうですね。


今の所はエルドレインのときの《王冠泥棒、オーコ》《むかしむかし》などのようにあからさまに強すぎるカードは登場していないですがもう少ししたら出てきそうですね。

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル