カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】禁止改訂が発表されたというお話

最近コロナウィルスが世間で話題沸騰ですね。果たしてこの騒ぎはいつまで続くんでしょうか…

どうも!MtG担当見習いです!

今回は3/9に発表されたMtGの禁止制限告知についてお話していきたいなと思います!


今回禁止になったのは

モダン:《むかしむかし》

《むかしむかし/Once Upon a Time》[ELD] 緑R

まさかエルドレインの王権からまたも3冠王が生まれるとは思ってなかったですね。

《むかしむかし》の禁止はぶっちゃけ影響は今のメタだとそこまで大きくはないのかなあと思います。

公式の記事でも「今も大概危ないけど将来的にはもっと危ないんとちゃう?」っていう話でしたね。

ただ僕が《むかしむかし》を採用していたデッキといわれてパッと思いつくのは

①トロン系

②ヴァラクート

③アミュレットタイタン

の3つなのですが、正直《古きものの活性》《召喚士の契約》などがあるので「あくまで元に戻るだけでそこまで変化はない」感じになる気がします。

今までがおかしかっただけです。(バッサリ切り捨てるオタク)

 

レガシー:《死の国からの脱出》

《死の国からの脱出/Underworld Breach》[THB] 赤R

テーロス還魂記最初の禁止カードはこちらとなりました。

公式の記事いわく「将来危なそうなので先んじて禁止」らしいです。今回は未来を見据えた禁止改訂なんですね(遠目)

レガシーに関してはそこまで造詣が深いわけではないので僕の口からはなんともいえないですね。


ところでヒストリックでも《王冠泥棒、オーコ》が禁止されていましたね。オーコくん前代未聞の5冠達成やな!

それではこのへんで。また次回!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル