VMC2020 Spring Qualifier in TOKYO
カードラボ主催のヴァンガード大規模CS開催!
優勝者は先導者の頂点、「マスター・オブ・ヴァンガード」を決める大会「VMC2020 Spring」への出場権利を獲得します
開催日時:2019年10月13日(日) 10:00~
会場 :TOC五反田メッセ
参加受付:「livepocket受付ページ」にて 2019年9月13日(金) 19:00より受付開始
※当日受付はございません。
参加上限:320チーム
参加費 :9,000円/1チーム 参加賞あり
※別途livepocket利用手数料が発生致します。
※チケットは1チームで1枚必要です。
■大会参加者への事前購入ご案内
大会参加者は、会場の物販コーナーで販売する「VMC2020 Spring Qualifier in TOKYO」限定商品『「騎士王 アルフレッド」VMC2020 Spring 限定ラバーマット青』を事前購入いただけます。
大会参加申し込みと合わせて受付致します。
※ご購入は1チーム様1セット(3名分)限りとなります。限定商品の個数は3個固定となります。
※『「騎士王 アルフレッド」VMC2020 Spring 限定ラバーマット青』は「VMC2020 Spring Qualifier in TOKYO」会場当日に受け渡しとなります。
価格:参加チケット+『「騎士王 アルフレッド」VMC2020 Spring 限定ラバーマット青』×3 16,500円
※別途livepocket利用手数料が発生致します。
チケットは1チームで1枚必要です。「通常の参加チケット(9,000円)」または、「限定商品付き参加チケット(16,500円)」のどちらか1枚のみご購入いただけます。
参加受付はこちら「
livepocket受付ページ」※2019年9月13日(金) 19:00より受付開始
大会レギュレーション
【大会受付】
◆大会受付時間:10:00~11:00
※受付時間内に会場へお越しください。
◆受付時に必要なもの
・「livepocket」の受付時に発行される2次元バーコード
・チーム(3人分)のデッキレシピ※
※大会参加時に、デッキレシピの提出をお願い致します。デッキレシピの提出が受付時間内に完了しない場合は参加いただけない可能性がございます。
登録用紙を記入してプリントアウト、またはプリントアウトしたものに書き込んだものをご用意ください。
※会場でも記入用紙を用意しておりますが、数に限りがあるため事前記入にご協力をお願い致します。
デッキレシピのダウンロードは下記をご参照ください。
https://cf-vanguard.com/event/vmc_2020spring/
クランファイト-スタンダード-
※スタンダードの大会レギュレーションについてはこちら!
(リンク:
https://cf-vanguard.com/howto/fighters_rule/#01)
※ファイターズルールを守ってデッキを構築してください。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://cf-vanguard.com/howto/fighters_rule/
※チームメンバー全員がスタンダードのデッキを使用してください。
※チーム内全員が異なるクランを使用してください。
予選ラウンドのみ、対戦中にチーム内でアドバイス、相談をすることは可能です。
不必要に時間を使うこと、ファイト以外で知り得た情報をアドバイスすることはできません。
【大会形式】
各チームの先鋒・中堅・大将どうしで対戦を行います。
各試合(先鋒、中堅、大将の3対戦)において、2勝以上のチームは「勝ち」、1勝以下のチームは「負け」となります。
時間切れによる敗北で両チームが1勝2敗となった場合、両チームの戦績は「負け」となります。
【ファイト制限時間】
・予選ステージ 制限時間:25分 時間切れ:両者敗北 ダブルエリミネーション方式
・決勝ステージ 制限時間:25分 時間切れ:エクストラターン シングルエリミネーション
・決勝戦 制限時間:無制限 シングルエリミネーション
※時間無制限の場合も不必要に時間を使うことはできません。適切なプレイ速度でファイトを行ってください。
シングルエリミネーション:1敗した時点で大会から敗退となります。
ダブルエリミネーション:2敗した時点で大会から敗退となります。
【ラウンドの回数】
制限時間 25分 1本勝負
予選 ダブルエリミネーション5回戦
決勝 予選上位32チームによるシングルエリミネーション5回戦
【決勝ステージへの進出】
全勝チーム:決勝ステージへ進出
1敗チーム:オポーネント算出による選出
オポーネント計算方法
【1】得点(勝利3点、敗北0点)
【2】対戦相手のマッチ得点率の平均(Opponent Match Win %)
【3】対戦相手のOpponent Match Win %の平均
※規定回戦終了後、上記を用いて順位を決定します。戦績が同じであった場合は、ランダムな方法で順位を決定します。
※Opponent Match Win %(OMW%)は、どれだけ強い相手と対戦したか、という指標です。
※Opponent Match Win %(OMW%)は、計算結果が0.33を下回った場合は0.33とします。
【エクストラターンについて】
対戦時間が終了した際に勝敗の判定を行う場合に追加されるターンのことです。
以下の手順にしたがいます。
1.試合終了の合図があった時点で、何らかの効果や処理の解決中であったとしても、一切のプレイを中断し、ジャッジの確認を受けます。
2.現在進行中のターンファイターのターンと、次の相手のターンまで行います。
例:Aさんのターンで試合終了の合図があった場合、 Aさんのターンをそのまま継続して行い、次にBさんのターンを行います。
3.2が終了しても決着がつかなかった場合、ダメージが多かったファイターを敗北とします。ダメージが同じ場合は、次のターンに進み、そのターンが終了するまでファイトを続行します。以降、勝敗が決定するまで、3.を繰り返します。
決勝ステージで「同時敗北」となった場合は、非ターンファイターを勝利とします。
【諸注意】
この大会は
ブシロードTCG基本フロアルールおよび
ブシロードTCG応用フロアルールに基づきます。
ブシロードTCG基本フロアルールは、ブシロードの運営する大会に参加する際の基本的なマナーやルールを説明しています。記載の内容をお読みいただき、ルールを守ってご参加ください。
同一のファイターが同一会場において進行中の大会に同時参加することはできません。サブイベントに参加する場合は必ず現在参加中の大会をリタイアしてください。
スリーブは必ず適切なスリーブを使用して参加してください。
詳しくはブシロード応用フロアルール第3章 第1節 スリーブをご確認ください。
すべての公式大会において、発売済みの商品は使用可能ですが、主催者の判断によって使用ができない商品が告知される場合がございます。
本イベントは、株式会社ブシロード様による罰則規定適用を、ブシロード様が主催するイベントと同様に適用するものとします。