カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
特集

あなたのお部屋がデュエルスペースに!トレーディングカードゲームオンライン対戦「カードラボ オンライン デュエルスペース」始動!!

あなたのお部屋がデュエルスペースに!トレーディングカードゲームオンライン対戦「カードラボ オンライン デュエルスペース」始動!!

せっかく新しいデッキを組んでも遊ぶ場所が無いとお嘆きのそこのあなた!

この度、カードラボではオンライン上でのTCG対戦に使用できるDiscordサーバーをご用意いたしました!
時間によってはカードラボのスタッフも対戦相手を探してログインしているかもしれません。

あなたのお部屋のパソコンがデュエルスペースに。
是非、WEBカメラやスマホを利用してオンラインでの対戦をお楽しみください。

ページ案内
▼Discord対戦環境をお持ちの方へ
▼Discord対戦が初めての方へ
・必要なもの
・Discordサーバー参加方法
・対戦を始める前に
▼マッチングBOTでの対戦募集方法

Discord対戦環境をお持ちの方へ

下記バナーから「カードラボ オンライン デュエルスペース」サーバーにご参加ください。
サーバーに入られたら、「#最初にお読みください」の内容を確認し、記載の指示に従って対戦をお楽しみください。

Discord対戦が初めての方へ

次の案内をご確認いただき、対戦環境の準備及び、
「カードラボ オンライン デュエルスペース」サーバーへのご登録をお願いいたします。

必要なもの

■アカウント登録に必要なもの
・メールアドレス
・インターネットに接続された環境
■対戦に必要なもの
・パソコン または タブレット
・WEBカメラ または スマートフォン
・WEBカメラないしスマートフォンを設置する台
・ご自身のデッキ
・インターネットに接続された環境
discord

Discordサーバー参加方法

※対戦には無料ボイスチャットアプリ「Discord(ディスコード)」を使用します。

1)「Discord(ディスコード)」のサイトにアクセスし、アプリをダウンロードします。
アドレス:https://discordapp.com/download
discord

2)お持ちのメールアドレスを入力してアカウントを作成します。
discord

3)「サーバーを追加」の項目から下記サーバーURLを入力して「カードラボ オンライン デュエルスペース」サーバーに参加します。
サーバーURL:https://discord.gg/qWynGB5
discord
discord
discord

4)ここまでくれば準備はOK!「#最初にお読みください」の内容を確認し、記載の指示に従って対戦をお楽しみください。
discord

対戦を始める前に

お店のデュエルスペースで遊ぶ時と同じように画面の向こうには対戦相手がいます。
ズルをしたり、相手が嫌がるような言葉を使ったりしてはいけません。
カメラ越しのためカードの判別が難しい場合もありますので、
カード名や効果を読み上げていただけますとスムーズに進行できます。
マナーを守って楽しく対戦しましょう。

マッチングBOTでの対戦募集方法

「WIXOSS」などの一部タイトルではマッチングBOTを使用した対戦募集を行えるチャンネルをご用意しております。

・対戦募集方法
「@Battle」にメンション(@付きの書き込み)をすると、対戦相手の募集待ちメッセージが書き込まれます
対戦相手を募集している方がいる場合、BOTがマッチングを行い、
「対戦が決まりました。@xxxさんと@yyyさんで対戦をしてください。」とメッセージが投稿されます。
メッセージを受け取りましたら、対戦相手とビデオ通話にて対戦を行ってください。

※1度投稿されたコメントを編集し、BOTへのメンションを行った場合はBOTが正常に反応いたしません。
「@Battle」へのメンションを送れなかった場合は、
ご入力内容をご確認いただき、改めて投稿を行ってください。


対戦相手募集中に再度「@Battle」へメンションを送ることで募集のキャンセルをできます。
また、募集開始から10分間マッチングが成立しなかった場合、自動で募集がキャンセルされます。後ほど改めて募集を行ってください。

※対戦終了直後にチャンネルを変更せず募集を行う場合、同じプレイヤー同士でのマッチングが発生する可能性がございますので、少し時間を置いてからの募集をおすすめいたします。

【2分28秒でわかる】スマホで簡単TCGカードゲームネット対戦方法