カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
担当スタッフのブログ

新TCG「Reバース for you」始動!WS、BF新規参戦やVG新アニメなど盛りだくさん!ブシロードTCG戦略発表会2019夏にお邪魔してきました!

梅雨寒かと思えば、一転湿気と熱気が襲いかかってくる体調を崩しやすい今日この頃。こんな季節はエアコンの効いた室内でのんびりカードゲームを楽しみたい気分な広報担当です。

さて昨日は、都内某所で行われました「ブシロードTCG戦略発表会2019夏」にお邪魔してきました。

YouTube Liveでの生配信や、各メディアからの情報で既にその内容はご承知かと思いますが、こちらでも改めて内容をご紹介します。

新TCG「Reバース for you」始動!9月18日の発表にも注目!

発表の中でも特に注目を集めたのは、やはりこちら。新TCG「Reバース for you」が、来年2020年3月に発売することが発表されました。あるカードゲームをさらに進化させたものとのこと。2019年10月からは初心者体験会を開催、2020年1月にはショートアニメ化と発売前から盛りだくさん。詳細情報は9月18日の発表会で公開されるようですので、そちらも要チェックです!

鬼太郎が!グリッドマンが!キリトが!バディファイトに参戦!

前回の発表会で「名探偵コナン」の参戦が発表されて大きな話題となったバディファイト。今回も3つの作品が新たに参戦することが明らかに!!
リモコン下駄などの「アイテム」を装備したり、グリッドマンに「変身」したり、キリトのように「必殺技」を放ったりできるのでしょうか?

グリッドマンにはメインキャラクターだけでなく怪獣達も収録されるとのこと。怪獣のカードを集めて打倒グリッドマンを目指したりキャラになりきった遊びも楽しめそうです。

恒例の食べ物コラボ。今回は「ロッテリアさん」で昨日から開催中!8月1日からは激レアカードが手に入る、その名も「神・激レアくじキャンペーン」も開催予定!

グリザイア、FGO、サクラ大戦など今回も参戦タイトル満載のヴァイスシュヴァルツ

参戦タイトルと言えば、もちろんこちらのタイトルも。
何が参戦するのか楽しみに待っていた方も多いのでは?
ChaosTCGでも人気の「グリザイアの果実」や2019年冬に発売される新作「新サクラ大戦」など、大注目のラインナップ!

現在TVアニメ第5期も放送中の「戦姫絶唱シンフォギア」からは、過去弾のカードや大会PRカードから人気のテキストを収録した「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED EXTEND」も発売するとのこと。今からシンフォギアデッキを組みたい方に嬉しいアイテムですね。

今度の主人公は店長!?新アニメ「新右衛門編」情報公開!

続いては、ヴァンガード。こちらは新アニメの情報を中心に発表されました。今回のアニメの主人公は、新田シンこと新田新右衛門。カードキャピタルの店長としてお馴染みの彼の若き日のお話が語られます。原作の伊藤彰先生も「思い入れのあるキャラクターで、かなり初期から温められていた話。ようやく出すことができた」と今作への想いを語っていました。

そんな新田新右衛門が使用するクランは「ジェネシス」。切り札となるカードも一部公開されました。新アニメと連動したトライアルデッキ&ブースターパックも続々リリース!アニメの放送は8月24日から!

また、こちらも注目している方が多いのでは? バミューダ△エクストラブースターも発売決定です!リヴィエール、パシフィカ、コーラルといった歌姫達が再び登場します。2月に発売したトライアルデッキでヴァンガードを始めた方は、デッキを強化するチャンス!

新作TCG「Reバース for you」を含め、全4タイトルの情報が発表された今回の戦略発表会。どれも内容盛りだくさんで充実の2時間でした。

発表会内で繰り返し言われた「TCG本気宣言」という言葉。新タイトルリリースを始め、今後のブシロードTCGの展開に期待が高まります。

今回の発表会の様子は、アーカイブ配信でも見ることができますので、まだ見ていないというかたは是非チェックしてみてください。

イベント情報

東京文具共和会館

2019.11.18

終了

カードラボ店舗(※)

2019.08.30

終了

カードラボ店舗(※)

2019.08.30