カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

もうすぐVMC!!これは覚えておきたい「黒漆の聖賢師イザベル」の裁定

もうすぐ「ヴァンガードマスターズカップ Winter」VMCが始まります!

大会でグレートネイチャーを使用される方もいると思いますので今回は「蒼騎天嵐」に収録されている少し裁定が複雑な「黒漆の聖賢師イザベル」のスキルについて触れていこう思います。

まずはリアガードに「学園の狩人レオパルド」がいて「黒漆の聖賢師イザベル」の登場時の能力を使用するスキルでレオパルドの
スキルを使用できるのかどうか?

画像1: 黒漆の聖賢師イザベル【VR】{V-BT11/004}《グレートネイチャー》

結論から言いますとレオパルドの能力を使用することはできません

イザベルの「登場時を含む自動能力」を発動させる能力でリアガードの能力を選んだ場合イザベルの能力として扱わずそのリアガードが能力を発動していることです。「学園の狩人レオパルド」の登場時効果は【V】でしか表示されてないのでリアガードにいても使えないということになります。

会話に例えるとこうです

イザベル「あなたすでに登場しているけど、もう一度登場時能力を使いなさい。」

能力を選ばれたリアガード「はい、わかりました!」

て感じですかね

豪胆科学者マリマーティンの場合

「黒漆の聖賢師イザベル」のスキルでこのカードの能力を使用する場合はこの「豪胆科学者マリマーティン」が能力を使用しているわけなので、「豪胆科学者マリマーティン」と同じ縦列の相手リアガードが退却されます。

イザベルの「どちらかを行う」を両方行うが適用中にオーダーカードがドロップゾーンに送られたらどうなるか

オーダーカードはノーマルカードでもトリガーカードでもありません。ですが「どちらかを行う」を両方行うスキルが有効のときはそれらは参照されませんので両方共行われます。逆に「どちらかを行う」を両方行うが有効ではないときにドロッゾーンに落ちてもどちらも行われません

今回は「黒漆の聖賢師イザベル」について紹介しました。

来週には「天輝神雷」が発売されます!また新弾のカードの紹介や新弾を採用したデッキレシピ等をあげていこうと思います

 

フォローしてね

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2021.01.26(火)18:00 公認 ヴァンガード ヴァンガード WGP2021春 日本選手権 店舗予選 岡山西口店 16人 シングルエリミネーション 200円
2021.01.30(土)14:00 公認 ヴァンガード ヴァンガード ショップファイト【スタンダード】 岡山西口店 16人 スイスドロー 200円
2021.01.30(土)17:00 公認 ヴァンガード ヴァンガード ショップファイト【Pスタンダード】 岡山西口店 16人 スイスドロー 200円