カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
宇都宮店の 店舗ブログ

【WS】まどマギが好きなWS担当がマギレコ参戦前にまどマギのカードを振り返る回 ~前編~

どうも、円環に導かれた者こと宇都宮店のWS担当ギョウザららみです。

本日は6/8日発売予定の『トライアルデッキ+マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』が

『魔法少女まどか☆マギカ』のカードと組み合わせてデッキ構築が可能!

ということで、マギレコからWSを始めようと考えている魔法少女の貴女にギョウザららみが今のうちに集めておいて損はないかもしれないまどマギの優良カードを紹介していこうかと思います。

 

 

まどマギのカードはアニメ版のトライアルデッキとパック(W17)

それと映画版(W35)の二種類出ています。

まずはアニメ版の優良カードの紹介からです。

 

 

 

 

 

美樹 さやか

美樹 さやか

回復とガウル互換。リバース時に強制で思い出行き。

まどマギで一番強い回復を持っているカードといっても差し支えないカード…というのも、

さやかの願い

さやかの願い

このカードと組み合わせることでサクリファイスエスケープしつつ回復出来るためですね。

3コストで2点回復出来るのは強い(確信)

一つ問題点があるとしたらは今回のマギレコのパックでさやかちゃんのカードがどれだけ収録されるかですかね…

 

 

マミへの憧れ さやか

マミへの憧れ さやか

登場時にトップ操作とアタック時にデッキトップが魔法のキャラなら手札に加え、手札を一枚加えられるカード。

トップが欲しいカードならそのままで1回目のアタックで手札に加えられ、CXならそのまま集中に繋ぎサーチor回収に貢献することも出来ます。

序盤から後半まで腐りにくいタイプですね。ネームに『さやか』『マミ』を持っているのも見過ごせません。

 

 

 

 

 

サポート役 キュゥべえ

サポート役キュゥべえ

前列にこのカードがいるなら、他のあなたの前列の中央の枠の《魔法》のキャラにクロアン付与なサポートカード。

これにより後列向けカード込の後攻3パンが行いやすく、自身のパワーが2500あるので相手のシステムカードを踏みやすく、クロアン付与のため5点止めされた場合のケアも出来るという優秀カード。

弱点としては自身が前列の左か右に置くことを強要されていることと、0の特殊相殺に弱いというあたりですね。

 

 

 

魔法少女現る

魔法少女現る

手札入れ替えカード。1コストで控室から二枚好きなキャラカードを選びつつ要らないカードを捨てられるカード。

イベントカードなので素引きするしかないですが、その効果はとてもおツヨイ。

 

 

 

 

 

時間遡行者 ほむら

時間遡行者 ほむら

条件を満たせば疑似リフ。加えて全体に+2000。

後半で1点を受けないことは大きいですし、全体パンプする値も高いので相手のキャラを踏みやすくなります。リバース要求でテキストを発揮するカードとも相性が良いですね。イラストもフレーバーも素晴らしい。強い。

真ん中に書いてあるテキストは観なかったことにしても大丈夫なくらい優秀カードです。

 

 

 

最後はこちら

見守るほむら

見守るほむら

現まどマギのカードプールにおいて唯一アドが取れる集中を持つキャラカード。

マギレコのカードでアド集中が来ないわけがないとは思いますが…もしものときに備えて集めておいて損はないかもしれません。

ちなみにこのカードの集中の処理は最近のカードの集中とは効果処理が違うのでご注意下さい。

(詳しくは公式Q&AのQ250~Q252に載っています)

 

 

 

 

 

 

長くなりそうなので今回はこのあたりで。

後編にて映画版のカードを紹介したいと思います。

 

 

 

以上、アナスタシアさんとアタランテさんは迎えられたのに先生は迎えられないでいるギョウザららみからの報告でした。

次回の更新もお楽しみに☆

 

 

 

じゃんけん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウフフフ

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.28(日)16:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】ヴァイスシュヴァルツ 16周年記念大会(春) 宇都宮店 16名 シングルエリミネーション 300円