カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅9F店の 店舗ブログ

【MTG】テーロス還魂記の新しい可能性!バントコントロールデッキを紹介!※デッキリストあり【マジックザ・ギャザリング】

どうも!テーロス還魂記発売日からパック剥きで飛ばしたスタッフOです!

今弾トップレアにあたる

《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》

が欲しくてひたすらパックを剥き剥き。
気づいたら諭吉が6人消えていました。

ちなみにウーロは2枚しか引けませんでした。無事爆死です。

ま、パック開けるの超楽しいからいいよね!

けど、、、まーーーーじでシングル買い安定でしたわ!!!
シングル買い、オススメ!!!

 

さて、テーロス発売前からMTGアリーナで

テーロス還魂記のカードを使ったデッキを試していたのですが、

その中で特にワイ激推しのカードがこちら!!!

《夢さらい/Dream Trawler》《空の粉砕/Shatter the Sky》です。

まじコントロールデッキの救世主きたわ!
白4マナの全体除去は久しぶりでは。ほんと待ってたよ。
これで速攻系のビートダウンに殴りきられるイライラな生活とオサラバやで!

そして本命の夢さらい。

十分なサイズに飛行、絆魂、アタック時ワンドローと呪禁の付与!!!
そしてダメ押し、無いよ!?レジェンド付いて無いよ???

は???テーロスにはエンチャント以外にも神(カード)がおるのか???

 

早速このカードたちを使ってデッキを組んでみました。

圧倒的アドバンテージでてっとり早く優勝したい・・・

そんなあなたに今日はデッキレシピを用意してきたわ・・・

デンッッッ!!!

 

バントコントロールのやつ!!!

 

↓アリーナ用デッキインポートファイルはこちら↓

バントコントロール

(ファイルは右クリックで保存できます。)

まぁ私、アリーナのレアワイルドカード持ってなさすぎて

デッキが中途半端なんですけどね~~~

※レシピはメインボードのみです。お好みで調整ください。

《ドビンの拒否権》はクリーチャーでもある神サイクルをカウンターできないので、何枚か《火消し/Quench》《否認/Negate》にしてみても良いかもしれません。タッサ、エレボス、ヘリオッドは着地させたくないですよね。
※追記)
《否認/Negate》はノンクリーチャーを対象としたカウンターだったので神サイクルは打ち消せませんでした。


 

■基本的な動かし方
《成長のらせん》や《
自然の怒りのタイタン、ウーロ》でランプ戦術を取ります。
4マナ域まで伸びたら、カウンターや全体除去を構えて流しながら6~8マナが出る状態を目指します。

《夢さらい》が着地してターンが返ってきたらほぼ勝っている

デッキなので、とにかく夢さらいを安全に着地させて、相手の除去を躱しましょう。8マナある状態で《ドビンの拒否権》を構えながら《夢さらい》をプレイできるのが理想です。

 

既に青白コントロールが流行っていますが、バントカラーにするメリットは
・高速で高マナ域のフィニッシャーを叩きつけることができる
・ウーロやエリマキ神秘家といった強カードが採用できる
点が個人的には気に入っています。

消耗戦になっても自然の怒りのタイタン、ウーロ》が
墓地から幾度となく還ってくるので、比較的戦略を立て直しやすいのが特徴です。
ウーロも夢さらいもドロー&ライフゲイン効果が付いているので、
エスパースタックスとの対戦ではライフ50点とか平気でいったりしますね。

エスパースタックス、今弾で強化されすぎやろ!!!(おこ

使用者も増えていますよね。

バントコンはカウンターを多めに入れてあります。
上記5種類のカードを見かけたら必ずカウンターor除去しましょう。打ち漏らすともれなく死に近づきます。

カウンターしていれば勝てるので体感ではエスパースタックスに対して有利かなと思います。

 

このデッキの小技的なところでは、

その①
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》と《王国まといの巨人》の相性が良いですね。

ウーロは巨人です。
《王国まといの巨人》は脱出したウーロを破壊しないで打てる全体除去です。
まっさらな場をウーロで悠々と進みましょう。

その②
《エリマキ神秘家》と《時を解す者、テフェリー》

最強クラスのカウンター生物をテフェリーで使いまわし!!
相手の動きをバッチリ牽制できます。

とまぁ回してみるといろいろ楽しめると思います!

 

そんな感じでわい、激推しのカードたちの紹介でしたが、
《夢さらい》300円(税別)で販売中!
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》は3,500円で買取中!!
※価格は1/25時点のものです。

このブログを読んで気になった方は是非1,000枚買ってください。お願いします。

本日はここまで!!お付き合いありがとうございました!

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル