カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オンラインショップの 店舗ブログ

【Lycee Overture】入荷情報!!&ブレ×ブレ今日の公開カード考察のようなもの

いつもカードラボ オンラインショップをご愛顧頂き誠に有難うございます。
5月になって大会参加賞、上位賞が変わり、
末に出る新弾の新登場で新たに環境が変わりますね!楽しみ楽しみ!

ではさっそくこちら!

『川澄綾子』様直筆サインカード
セイバー/アルトリア・ペンドラゴン入荷致しました!!

当然現品限り!!2000pで抽選は伊達じゃない!!お求めはこちらのバナーからどうぞ!!

 

さてでは新弾、ブレイブソード×ブレイズソウルの本日から始まった公開カードの考察をちょろっとやってみましょう!
参考程度にということで!ね!

やったー!現実から救ってくれるってー!(死)
こちらが本日公開されたジャガーノートさん。
そんなジャガーノートさんのステータスがこちらになります。

年齢           27歳               身長     144㎝
体重        救えないですねー  スリーサイズ  77/54/72
好きなもの 破壊衝動        嫌いなもの  医療行為

おっと。間違えました。いやあってるか?こちらがステータスになります

宙EX1
コスト:宙宙宙宙宙
DMG3,AP5,DP3,SP0
エンゲージ:1枚ドローする。アグレッシブ
常時:このキャラの攻撃で相手は可能なら防御キャラを指定する。

まずすぐ見てわかるのがこの常時効果。
このキャラの攻撃で相手は可能なら防御キャラを指定する。というのは、
花や月などの1列は通して残りはサポートをまわしてシャットする!
というデッキに対してかなり嫌がられる効果だと思います。
まず、現状花単にはほぼ必ず入ってる【うたかたの恋】キャスター/メディア〔リリィ〕
このカードはSPが2ながらもサポートをしたとき未行動状態に戻すという効果。
なので、真ん中は通して、両端をサポートして通さない!というのが現状の花の基本ですが、
ここで真ん中を殴り、スルーしてきたらエンゲージ!ジャガーノート!と出してやれば、
お分かりですよね…まぁ、つらいですね…

このように、打点を通すというよりは相手のDFキャラを削って盤面有利に持っていくのが仕事だと思います。
当然、終盤にアグレッシブを生かして詰めに使うのも全然視野に入りますが、ここで問題が…

エンゲージの効果説明は、場の味方キャラを破棄して、そのマスに登場することができます。
味方キャラを破棄して登場したとき(エンゲージ登場)、エンゲージの右側に記載された効果が得られます。

とありますが、ジャガーノートのように、もうひとつ基本能力を持っているように見えるキャラは
エンゲージしないともうひとつの基本能力を得られないのかな…?個人的には「得る。」などの
エンゲージをすることによって得るようには書いてないので元々持ってるように見えますが…
うーん…公式発表待ちということでここはひとつ!

 

そんな感じの考察でした!いかがだったでしょうか?担当の時間と気分の関係でたまにやりますのでお暇なところで覗いてみてね!では!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル