カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ポケカ】シールド戦やってみた!個人的な注目カードはこちら!【伝説の鼓動】

こんばんは!

ポケカ担当です!

 

リザードンHR争奪戦も開催間近となってきましたね!

大会には参加しないのですが、シールド戦といういつもと違うバトルも楽しそうで、

私もシールド戦をやってみたので、気になったカードをご紹介!

 

まずはなんといってもこちら!

ポケカ ケララッパ とつげきラッパ

運は絡みますが、シールド戦という数少ないカードプールでエネルギーを最大3つブーストすることができる、有用なカードです!

進化ポケモンということあり、多少難しくはありますが、上手くハマれば相手を圧倒できます٩(๑òωó๑)۶

 

そんなケララッパと私があわせたカードはこちら!

メガヤンマ ポケカ トルネロス ポケカ

パックからマホイップVとVMAXを引いたのですが、

デッキからエネルギーがなくなるかざりつけと、ケララッパの相性が悪かったので、

サイド落ちも考慮し、2枚ずつ引いたメガヤンマを投入しました!

 

こちらは、セキタンザンVMAXをとんぼがえりとカッターウインドで倒せるので、

ポケモンキャッチャーを成功されない限りは倒すことができます!

 

トルネロスはエネルギーの色をえらばず、120ダメージとそこそこの火力だったため、

サブアタッカーとして採用しました!使った感触としては、毎ターン手貼りが必要になりますが、

120ダメージという打点はシールド戦では思った以上に高く、ゲームを有利にすすめることができました!

 

アロマ草エネルギーとダダリンも一緒に引いたので、採用しましたが両方揃うことはなく

出番はありませんでした( ゚∀゚)

ザルードVも入れてましたが回復するタイミングなどはなく、とどめを刺して終わりという形に(*´・ω・)

 

そのほか、パックから引けなかったり、引いたけど出番がなかった気になったカードをご紹介!

スピアー ポケカ

手札がこのカード一枚だけだと、ベンチに出すことができ3枚ドローも出来る優秀なカードなので、

草軸で組んだため採用していましたが、手札を捨てるカードがほとんどなく、思っていた以上に使うタイミングが難しいカードでした。

オニオンなどで上手く調整することができれば輝くかもしれません!

 

ライボルト ポケカ

こちらは進化したときに3枚ドローできるカードです!

ライボルトは引けずに採用できなかったのですが、対戦相手の友人が使っていて強そうではありましたが、

シールド戦の関係上、膠着状態になることもあるので山札切れには注意が必要です!

現に友人は山札切れで負けてしまったので、頭の片隅に入れておいたほうがいいかもですね(((((((((((っ・ω・)っ

 

ルギア ポケカ

ルギアは250ダメージと大ダメージを与えることが出来るのですが、

場に出しておくと警戒されてワザを撃つことが難しいので、

ケララッパとツインエネルギーなどで1ターンで準備をするなど

使う場合には少し工夫が必要だと思います!

そもそも存在自体が警戒はされると思うので、そのタイミングがあるかはわかりませんが、

Vポケモンすら一撃で倒す高火力は魅力的ですね!

 

こんな感じで気になったカードのご紹介は終わりになります(*´ω`*)

このほかにも、いっぱい面白そうなカードはあるので、どういった構築にするかを何パターンか考えてみるといいかもですね٩(๑òωó๑)۶

 

シールド戦をやってみての感想としては、相手がセキタンザンだったので草軸で戦えましたが、

弱点を付かれない分VMAXがいないため耐久力や火力に不安が残ったので、

何かしら対策が必要かなと感じました(*´・ω・)

ハガネールなどが出てきてたら苦戦を強いられたかと思います!

 

はじめてシールド戦というものをやりましたが、いつもとは違うの楽しさがあり、

とても面白かったのでぜひ皆さんも遊んでみてくださいね(*´∀`*)

それではまた(((((((((((っ・ω・)っ

 

店舗 バナー ボタン

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル