カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】本当は怖いテーマかも?アメイズメントの世界観について考察します。

前回の記事はコチラ

【遊戯王】実は優良なノーマルカード!?ライトニング・オーバードライブ収録の『ワンクリウェイ』と『ブービーゲーム』

どうも、スタッフIです。
皆さんは『ライトニング・オーバードライブ』は購入しましたか?

今回は新規テーマの『アメイズメント』についてとある考察をしてみたいと思います。
※今回はスタッフの空想が入った考察記事になります。カード能力などについてはほとんどお話しませんのであらかじめご了承ください。

アメイズメントのモンスター

アメイズメントには現在

アルレキーノ

ブーフォ

コミカ

以上の3種類のモンスターが存在しています。
彼らの種族を見てみてください。

サイキック族
獣族
機械族

となっています。
生身の人間はアルレキーノしかいません。

さて、それを踏まえたうえでアメイズメントの目玉でもある魔法・罠カードを見てみましょう。

アトラクションの謎

プレシャスパーク

スペシャルショー

サイクロンコースター

マジェスティックマネージュ

ラピッドレーシング

ホラーハウス

ワンダーホイール

これらのカードのイラストを見て何か気づくことはありませんか?

そう

モンスターがアルレキーノしか写っていません。

楽しそうなアトラクションなのにアルレキーノ以外の人物が利用しているシーンが全くないんです。
なんだか不可解に思えませんか?

上記の『人間はアルレキーノしかいない』という点を踏まえたうえで以下の仮説を立ててみました

仮説その1 イラストはアルレキーノがプロモーションをしている様子

アメイズメントはまだ一般に開放されておらず、アルレキーノが宣伝をしている様子が描かれているという説です。
しかし単純に楽しい場所であるという宣伝をするのならプレオープンなどで入場した来客が楽しんでいる様子を見せる方が効果的なような気がしますよね。

仮説その2 アメイズメントはアルレキーノ専用の娯楽施設

そもそもアメイズメントの利用者がアルレキーノしかいないという説です。

上述の通り、このテーマに人間はアルレキーノしかいません。
ブーフォは獣族でコミカは機械族。
サイキック族のアルレキーノなら2体を自分の好きなように動かすことだってできるはずです。

また、アルレキーノはサイクロンコースターやラピッドレーシングでは利用して楽しんでいる様子が描かれていますが、ホラーハウスでは仮想をしていてどうみても『仕掛け人』の方に回っています。
誰の邪魔も入らない自分だけの遊園地で自分の立場を入れ換えながら一人で楽しんでいるのでしょうか。

こうやって書いているとアルレキーノがとんでもない人物に見えてきますね。
『支配人』という肩書にものすごい含みを感じてしまいます。

真相や如何に……?

今回語ったのはあくまで仮説です。
公式からはこのような設定紹介はいっさいされていないので『こんな風に世界観をとらえている人がいるんだなー』ぐらいで流してもらえると幸いです。

これから先、アメイズメントの新規カードが登場したらその世界観が掘り下げられるかもしれませんね。
個人的にはコミカちゃんが可愛いと思うのでコミカちゃんが写っているカードをもっと出してほしいです。

以上、スタッフIによるカードの世界観考察でした。

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.29(月)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.29(月)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.29(月)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.29(月)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.30(火)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy