カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
天王寺店の 店舗ブログ

ドルスザクはこう使え!(ほぼ)新規で組めるかんたんレシピ紹介!

こんにちは!!!!!天王寺店ヴァンガード担当です!!!

そろそろ新パックが発売になるデュエルマスターズ!

新規マスターレアも来るしデッキも組みたいはず!

今回のデスザークデッキ、魔導具の関係上ほぼ新規で組めます!

ではとりあえずレシピをどうぞ!(新弾収録カードは赤字表記

 

堕魔ドゥポイズ 3

堕魔ドゥグラス  4

堕魔ドゥシーザ 4

堕魔グリペイジ 4

堕魔ヴォガイガ 4

凶鬼03号 ガシャゴズラ 3

卍デ・スザーク卍 4

魔鳳デ・スザーク 3

ジョルジュ・バタイユ 1

ボーンおどり・チャージャー 4

戒王の封 4

地獄門デス・ゲート 2

 

名前だけ書かれても新規カードはさっぱりだと思うんで簡単な説明を画像つきで!

(画像のサイズとかまちまちですいません)

 

《堕魔 ドゥポイズ》

■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャーを2体破壊する。その後、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

 

マフィギャングの学校男が弱いわけ無いだろ!!!いい加減にしろ!!!

(ジョルジュ爆破して置換で山回復したりもします)

 

《堕魔 ドゥグラス》

■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、このクリーチャーを破壊する。

 

トリガーで生えますのでそのままデ・スザークの無月の門(後述)につなげます

そうでなくとも戒王の封で生えたガシャゴズラからスレイヤーブロッカー化するので中々GOOD

デメリット有りとはいえいざって時殴れるのもいいですね

 

《堕魔 ドゥシーザ》

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-2000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)

 

なんといってもヤッタレマンを始めとした一番隊サイクルが焼けるのがいいですね

ガシャゴズラからいっぱい呼んで魔鳳デ・スザークと重ね焼きも!

 

《堕魔 グリペイジ》

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。

 

ハンデスだし強い(適当)

 

《堕魔 ヴォガイガ》

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を墓地に置く。その後、闇のカードを1枚、自分の墓地から手札に戻す。
■自分の魔導具クリーチャーを召喚するコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。

 

画像デカすぎィ!!

すごく使いやすい墓地肥やしから闇のカードを回収し

さらに魔導具の召喚コストを下げてくれるので並べやすくなり

デ・スザーク降臨に一役も二役もかってくれます

回収した魔導具をそのまま投げる事もできるので

3ターン目にボーンおどり・チャージャーでマナと墓地を増やしこのカードに繋いでいきます

 

《魔鳳デ・スザーク》

■無月の門:自分の魔導具をバトルゾーンに出した時、自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から2つずつ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら4枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、バトルゾーンにある相手のクリーチャーすべてのパワーを-3000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)

 

無月の門を持ったコロコロ付録のデ・スザークです

魔導具4枚から降臨する能力を持っており登場時にマイナスをバラ撒きます

小型を並べる相手にはぶっ刺さる能力を持っているのでそういったタイプのデッキにはこのカードでマウントを取っていきます

 

《卍デ・スザーク卍》

■無月の門:自分の魔導具をバトルゾーンに出した時、自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から2つずつ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら4枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体破壊する。
■このクリーチャーの下に4枚以上カードがあれば、相手のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。

卍新弾の目玉卍このデ・スザークは登場時に相手のクリーチャーを破壊します

さらに下にカードが4枚あれば…つまり無月の門で召喚できていれば相手のクリーチャーにタップインを強いる能力を持っています

ガシャゴズラが味方全体をスレイヤーに出来るのでガシャゴズラで呼んだ2体から無月の門を発動し残った一体を次のターンタップインで出てきた相手クリーチャーに特攻させることもできます

 

基本の動きは

2ターン目 ドゥシーザorドゥグラス

3ターン目 ボーンおどり・チャージャー

4ターン目 ヴォガイガから余った1マナでドゥシーザorドゥグラス召喚→無月の門

 

戒王の封やデスゲートからガシャゴズラにつなぎそこから無月の門を誘発することで

カウンター気味に動くこともできます

 

受けが弱いと感じる場合

Dの牢閣 メメント守神宮を投入したりすることで軽いクリーチャーをブロッカー化することも…

色々と面白そうなことができそうな新テーマ魔導具、いかがだったでしょうか

既存のデッキタイプで言えば黒単ヘルボロフと混ぜても面白そうですね!

 

それでは良いデュエマライフを

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.12(日)15:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 天王寺店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.18(土)17:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】夢のドギラゴン剣 解禁祭 天王寺店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.19(日)15:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 天王寺店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.25(土)17:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】夢のドギラゴン剣 解禁祭 天王寺店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.26(日)15:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 天王寺店 16名 スイスドロー 300円