カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【デュエルマスターズ】ジョーカーズ参上!!

うっす。デュエマ担当の店員Aです。

ついに新シリーズ発売になりました、「ジョーカーズ参上!!」
いやー、色々と注目カードがありますね…

そんなわけで、注目カードを色々見ていきましょうかね!

まずは無色から!

洗脳センノー【 クリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / 文明 ジョーカーズ / パワー4000 / コスト3
■相手は、自身のターン中、召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出せない。

召喚以外の方法、つまり「ヘブンズ・ゲート」の効果や、「侵略」・「革命チェンジ」でクリーチャーをバトルゾーンに出せないってことだね。
無色なのでどのデッキに入れても使えるのがイイね!
地味に3マナでパワーが4000あるのもポイント。

続いてコチラ!

異端流しオニカマス【 クリーチャー 】
種族 ムートピア / 文明 水 / パワー2000 / コスト2
■相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■相手のターン中に、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻してもよい。

「洗脳センノー」よりも1コスト軽く、アンタッチャブル効果持ち。
一旦バトルゾーンに出てから持ち主の手札に戻すので「バトルゾーンに出た時」の効果は使われてしまうけど、アンタッチャブルのおかげで除去されにくいのがこのカードの強さだね!

さらに続いて!

デスマッチ・ビートル【 クリーチャー 】
種族 ジャイアント・インセクト / 文明 自然 / パワー13000 / コスト2
■ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーは攻撃できない。
■相手のターン中に、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーとそのクリーチャーをバトルさせてもよい。

こちらは召喚であっても、コストを支払っていなければ強制バトルさせられるのが特徴!
「百万超邪 クロスファイア」のG・ゼロや相手ターン中のニンジャ・ストライクを潰せるのはなかなか…
ガードマン能力とパワーが高いので、単純に他のクリーチャーを守る時も強い。

…え?コスト踏み倒しのメタカードばっかりじゃないかって?

「侵略」と「革命チェンジ」がゲームスピードを早め過ぎたのだ…(●´・△・`)
あぁでも「超戦龍覇 モルトNEXT」をはじめ、ドラグハートはバトルゾーンに出る時クリーチャーじゃないから上のカードはあんまり関係ないね…

あとはコストを支払う召喚はジャマできないから、コスト軽減は相変わらず有効ですぞ!

これとかね。

あれ、モルネクが活躍するビジョンしか見えないぞ…(´ε`;)
ジョーカーズとはいったい…うごごごご

あと、ワイの火闇侵略デッキはもうキツイっす。
オニカマスやめてくれー((((;゚Д゚))))
もう無理やりこれでも入れとこうかな…

ワンチャンあるで!
…あるで!(たぶん)

そんな感じで、踏み倒しメタとその対策でした。
あれ?こんなテーマだったっけ?

まぁいっか!

See you━━━ヾ(・c_,・。)ノ━━━Again!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.15(水)18:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.19(日)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】夢のドギラゴン剣 解禁祭 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.21(火)18:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】夢のドギラゴン剣 解禁祭 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.22(水)18:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.28(火)18:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】夢のドギラゴン剣 解禁祭 広島店 16名 スイスドロー 300円