カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

【遊戯王】担当が勝手に新弾デッキを紹介するブログ【ローズ・ドラゴン】

こんにちはー

遊戯王担当Bですヽ(´エ`)ノ

ついに発売差されましたデュエリストパック!
今回はヒロインパックということで可愛い女の子が中心のカード達が収録&再録されてます。

うわーーーーーーーー
当たったら2000LPくらい失いそうなエクシーズ素材的な何かが
僕の顔めがけて飛んできたあああああああああああああああああ

昨日買取POPも上げましたんで是非そちらも見て下さーい!

新弾が出ても大してデッキ組んだりしないサボり症の僕ですが、
今回ばかりは組むしかなかったですよね。

5D’s好きやもんワイ。。

 

だいぶ前にブログでも紹介しました「ガーデン・ローズ・メイデン」ちゃんを使った
「ローズ・ドラゴン」デッキです。どうかお収め下さい。。

 

うわっまぶしっ・・謎の光がっ・・・

シンクロモンスターは全部ホロで光らせたいという性癖があるので
EXデッキくっそ見にくくなってます。すいませんヽ(´エ`)ノ

ちなみにホロ枠の子は左から
ブラック・ローズ・ドラゴンヴァレルロード・S・ドラゴン
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンスターダスト・ドラゴンです。

 

まずみなさんが思ったことは恐らく、

水晶機巧-ハリファイバー

「お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”」

ってことだと思います。申し訳ありませんがこれに関しては諦めて下さい。

「都心部から少し離れてるけど交通アクセスは良くて
築15年以内のええ感じ物件の家賃が共益費込み¥45,000!!!!

やけどユニットバスでした。」

くらいなニュアンスで妥協諦めて下さい。
シンクロするデッキなら間違いなく必要なんや・・

(むしろ二枚欲しいまである)

 

このデッキ所謂「アロマ・ローズ・ドラゴン」デッキです。

今回の「ローズ・ドラゴン」カテゴライズ化ですが正直かなりデッキ構築難しいと思います。

列車や月光、ハーピィ、機械天使はそもそもカテゴリーとして存在してましたが、
「ローズ・ドラゴン」は今回が初なので1から組まないといけません。

なので他の植物テーマとがっちゃんこする必要があるんですね。
この子達自分はドラゴンの癖に植物要求してくるテキスト多いので・・

植物テーマと言えば真っ先に浮かぶのが「捕食植物」「アロマ」ですね。
次点で「森羅」とかでしょうか・・?

捕食植物を使わなかった理由はEX・メインデッキ共に枠がなかったからです。

オフリス+ダーリングのギミックを入れたブリリアント・フュージョンの動きは強いですし、
アロマさん家のとこのアンゼリカちゃんが光属性なので
「ジェムナイト・セラフィ」まで素直に持っていけることが可能です。
「ローズ・ドラゴン」が闇属性なのでキンジーなどと混ぜれば「ドラゴスタペリア」が出ます。

ただ僕はこのカードをどうしても使いたかった・・

集いし願い

(ホログラフィックのスターダストをどうしてもブラロと一緒に使いたかったんや!)

「集いし願い」好きなんや!どうしても使いたくて色んなデッキ組んだのに!
しばらく使ってると目の上のたんこぶみたいに扱われて窓際へ・・(´・ω・`)

だからEXの融合カードは抜けていったんや・・今回は本気なんや、すまんなサム・・
一応試運転でこのデッキに突っ込んでますが割と条件達成してくれます。(強いかどうかは別として。)

 

あとアロマの方がかわいいですし。

 

動かし方は基本的に初手マスマティシャンからダンディ落として
綿毛2個でセラフィジャスミンを作れば宇宙創造天地開闢できます。

そのままハリファイバー作って山札から「レッド・ローズ」だして
「ホワイト・ローズ」手札から飛ばして・・ってすると大体グルグルできます。

少し回してみて思ったのが、

超栄養太陽

こいつ入れるの忘れた・・ってことです。
「集いし願い」と「ブルー・ローズ・ドラゴン」を抜いてこのカードを入れましょう。

理想抱いて溺れ死ぬ前に早く戻ってきて下さい。

アロマージ-ベルガモット

コズミック・ブレイザー・ドラゴン

あと要調整ではありますが、この辺欲しくなりました。
ベルガモットは「ライザー」から落としてレベル調整用で使いたくなります。

「コズブレ」は単純にフィニッシャーとして使います。
「セラフィーローズマリー」と「ローズ・メイデン」とハリファイバーの効果で読んできた
「アクセル・シンクロン」らへんで展開すれば強そう!(こなみ)

アロマセラフィ-ローズマリー

(そして可愛い)(笑った時の口元ゆるゆるなの可愛い)

 

「守護竜」の影響で絶賛大暴れ中のドラゴン族のギミックも楽しそうです!
植物族が多いので懐かしの「植物デブリ」+「守護竜」なんか良さみがありますね・・

デブリ・ドラゴン

嵐征竜-テンペスト風征竜-ライトニング(パパ・・)

亡龍の戦慄-デストルドー

星遺物の守護竜

 

最後に「ブラック・ガーデン」がかなりいい仕事します。

正直このデッキを使ってて一番楽しいのが黒庭をぶっぱするときです。
基本的に蘇生するのがメイデンちゃんなんですが調整さえすれば
クリスタルウィングが飛んでくることもあります。

このカードを使う上でどうしてもネックなのが敵味方問わず全ての植物を吹き飛ばすことです。
「ローズ・ドラゴン」たちが植物じゃなくて本当に良かった。。

 

「ブラック・ガーデン」を使いこなして是非ガーデニングライフをエンジョイして下さい!

使いこなしたその時は「決闘者」ではなく「庭師」と友達に読んでもらいましょうヽ(´エ`)ノ

 

「ガーデン・ローズ・メイデン」と「アロマ」でブヒれ!
最後までお読み頂きありがとうございます~

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.10(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル 大阪日本橋店 16名 トーナメント 無料 受付開始は10分前からです。
2024.05.13(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル 大阪日本橋店 16名 フリー 無料 受付開始は10分前からです。
2024.05.17(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル 大阪日本橋店 16名 トーナメント 無料 受付開始は10分前からです。
2024.05.24(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル 大阪日本橋店 16名 トーナメント 無料 受付開始は10分前からです。
2024.05.25(土)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 大阪日本橋店 16名 フリー 最新弾1000円以上購入 受付開始は10分前からです。