カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
千葉中央店の 店舗ブログ

【遊戯王】YCSJレポートと使用デッキレシピ

※この記事は2019年11月3日に参加したイベントのレポートを2019年12月2日に書いた物です。一部古い点がある場合がございます。

 

遊戯王担当です。

当店のVG担当が何やら色々書いているを見て、面白そうだなぁと思ったので書いてみようと思います。

少し遅いですが11月のYCSJ東京に参加した時のレポートを簡潔に書いていきます。

 

2月の名古屋会場に行こうかな?と思っている方の参考になれればと思います。

使用デッキ:転生炎獣

レシピはレポートの後に載せますので是非読んでいっていただければ。

0回戦 腹痛 後攻 勝ち

僕のYCSJはここで終わるのかと思いました。

唐突にやってくる腹痛に対してじゃんけんはできないので当然後攻、体調管理には気をつけましょう、本当に。

 

1回戦 真竜 後攻 勝ち

初手:無限泡影 抹殺の指名者 墓穴の指名者 無限泡影 無限泡影

 

なるほどね。

 

頭の中では帰る準備をしていました。

ターンが返ってきてドロー。

 

震えましたね。

幸い相手の妨害が薄く、真竜皇の復活に対する墓穴の指名者などが噛み合って無事勝てました。

 

2回戦 彼岸 後攻 勝ち

先行ダンテ 2伏せに対して羽根箒を打つも身代わりの闇で阻止される。

盤面に触ってから深淵に潜む者で彼岸のギミックを防いでから展開して勝ちました。

 

3回戦 未界域暗黒界 先攻 勝ち

優勝候補デッキとの試合です。うまく妨害できないと

トポロジック・ガンブラー・ドラゴンによる4枚ハンデス+召命神弓-アポロウーサ+No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー などを揃えられてしまうので注意が必要なデッキです。

未界域暗黒界との試合では先攻に深淵に潜む者の召喚に成功すれば未界域や暗黒界、その他墓地のカード効果を防げるので勝ちに直接繋がるのですが、この試合では出せる手札ではなくかなり焦りました。

ですが未界域の効果で宣言した未界域自身を当てることに成功し、墓穴の指名者や灰流うららが噛み合って勝ちました。

 

4回戦 転生炎獣 先攻 勝ち

 

最強!

 

5回戦 未界域暗黒界 先攻 負け

3回戦の時のように妨害札を有効に使えず、物量で押し切られて負けました。

5回戦まで負けていなかったので本当に悔しかったですね・・・。

 

 

6回戦 オルフェゴール 先攻 勝ち

不利対面です。先攻を取られると最初に召喚した転生炎獣に対してI:Pマスカレーナの効果でトロイメア・ユニコーンを出されてデッキに戻されるそのまま負けに繋がる場合が多いです。僕はこの前地元で参加したトーナメント1回戦でこの動きをされて家にまで戻されました。

今回は先攻を取れたのでサラマングレイト・ロアー+サラマングレイト・レイジを構え勝ち。

 

7回戦 メタビート 後攻 負け

 

 

 

最強!!

負けました。

 

ということで予選は最後まで残れたものの惜しくも予選落ちでした。

トーナメントには上がれませんでしたが我ながらよく頑張ったと思います。

 

こういった大きな大会に出るのは初めてでしたので貴重な経験ができて楽しかったです!

次の機会があればトーナメントまで上がりたいですね!

 

長くなりましたがデッキレシピを紹介して終わろうと思います。

メインデッキ 40枚

モンスター

転生炎獣ガゼル×1

転生炎獣フォクシー×2

転生炎獣スピニー×2

転生炎獣ファルコ×1

転生炎獣Jジャガー×1

レディ・デバッガー×2

増殖するG×3

灰流うらら×2

アーティファクト ロンギヌス×2

 

魔法

墓穴の指名者×3

抹殺の指名者×3

サイバネット・マイニング×3

転生炎獣の炎陣×3

転生炎獣の意志×1

転生炎獣の聖域×1

精神操作×2

ハーピィの羽根箒×1

 

無限泡影×3

サラマングレイト・ロアー×2

サラマングレイト・レイジ×2

 

エクストラデッキ 15枚

転生炎獣ベイルリンクス×3

転生炎獣サンライトウルフ×3

転生炎獣ヒートライオ×2

転生炎獣ミラージュスタリオ×2

灼熱の火霊使いヒータ×1

ヴァレルロード・ドラゴン×1

トロイメア・フェニックス×1

No.41 泥酔魔獣バグースカ×1

深淵に潜む者×1

 

本当はドロール&ロックバードを入れたかったのですが、カードの調達が間に合いませんでした・・・。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

またどこかで書く機会があると思いますのでよろしくお願い致します。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦)【年齢無制限】 千葉中央店 8名 スイスドロー 無し 開催時間10分前より受付開始予定
2024.04.27(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦)【年齢無制限】 千葉中央店 8名 スイスドロー 無し 開催時間10分前より受付開始予定
2024.04.28(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦)【年齢無制限】 千葉中央店 8名 勝ち抜きトーナメント 無し 開催時間10分前より受付開始予定
2024.04.29(月)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦)【年齢無制限】 千葉中央店 8名 スイスドロー 無し 開催時間10分前より受付開始予定
2024.04.29(月)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦)【年齢無制限】 千葉中央店 8名 スイスドロー 無し 開催時間10分前より受付開始予定