【遊戯王】地属性超強化!天使サポートも使える!春化精!!と、相性の良さそうなカードを紹介!!【カード紹介】
どうも皆様!!
カードラボサテライト仙台スタッフのウカイです!!
今回ご紹介するのは、新テーマ3つ目!!
地属性はみんな仲間、君も今日から『春化精』!!
ってなわけで『春化精』のご紹介!!
『春化精』は属性が『地』、種族が『天使』。
共通効果として、手札にある自身とモンスター1枚、
または『春化精』カードを捨ててそれぞれの効果を発動します。
そしてその後、墓地から地属性モンスター1体を蘇生出来るのです!!
地属性なら名称指定も、テーマ指定もしていないのは
何か悪さができそうで、色々考えてしまいますね。
もちろん、大型のモンスターを出してもOK。
『マシンナーズ・カーネル』等の機械族には
大型かつ効果が強いモンスターがたくさんいますのでありです!!
さて、そんな『春化精』と相性の良さそうなカードをご紹介!!
まずはこれ!!
『地久神-カルボン』
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1200/守1200
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:通常召喚したこのカードをリリースして発動できる。
デッキから「地久神-カルボン」以外の天使族・地属性モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの表側表示の天使族モンスターが墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードをデッキの一番上に戻す。
①の効果は、通常召喚した自身をリリースしてサーチ!!
『天使族』かつ『地属性』な春化精モンスターとは相性バッチリ!!
手札に欲しい春化精をピンポイントで持ってくることができます!!
②の効果により再利用も出来ます。
相手ターンに破壊された場合や、
次の自分のターンに天使族をリンク素材にしちゃえば簡単に発動します。
ただし、戻るのは手札ではなくデッキトップなので注意が必要。
それでも天使族で地属性なので、種族シナジー、属性シナジー、両方狙えますよ~~!!
では、次に紹介するのはこれ!!
『大天使クリスティア』
効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2300
①:自分の墓地の天使族モンスターが4体のみの場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動する。
その天使族モンスターを手札に加える。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
④:フィールドの表側表示のこのカードが墓地へ送られる場合、
墓地へは行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。
天使族といえば、でパッと思い浮かぶカードの1枚だと思います(笑)
春化精は、それぞれの効果を使ってしまうと、
そのターン中地属性モンスターの効果しか発動できなくなってしまうデメリットがあります。
だがしかし!!
クリスティアの①の効果は、条件による自己特殊召喚!!
何かしらの効果の発動を宣言することがないので、
春化精の効果を使用した後でも問題なく出せちゃいます!!
墓地の天使が4体ちょうどの時に特殊召喚が出来る条件も、
足らないなら春化精の手札効果を使用して増やせばOK。
多いなら蘇生効果を使用する、といった微調整ができるのも利点。
②の回収効果も相性◯です。
こちらはクリティアが除去された次のターンへの布石になります。
もちろんこの②の効果を使う場合は、そのターン中に春化精の
手札効果を使用していないことが条件ですので要注意です。
でもやっぱり③の特殊召喚制限は強い……!!
回収効果を使わなくても全然戦えちゃいます。
気になった方は是非お試しくださいね~。
次回もよろしくお願いします!!
イベント情報等はコチラから↓