コレクターズパック2017
遊戯王担当が今日のブログを更新させて頂きます。
今日のブログ内容は本日5/13発売のコレクターズパック2017に収録されている「時械神」について考察及びデッキレシピを書かせていただきます。
『時械神とはなにか?』
時械神とはアニメ「遊戯王5D’s」のラスボス「Z-ONE」が使用したカテゴリー。
このカテゴリーは共通効果として
このカードはデッキから特殊召喚できない。①:自分フィールド上にモンスターが存在しない時、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。(固有効果)。(x):自分のスタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。
となっている。小ネタだが時械神メタイオンのみ②の効果が攻撃表示のみとなっている。
究極時械神セフィロン以外の時械神は攻守共に0と共通となっており「クリッター」「黒き森のウィッチ」などでサーチが可能となっており、①の効果で通常召喚も可能なので腐ることにもなりにくい。
今までは手札に加えることやリクルートが出来ず戦線維持させることが難しかったが今回のコレクターズパック2017で登場した「時械巫女」のおかげでサーチやリクルートできるようになり戦線維持もかなり楽になった。
このテーマにも穴はある。除外や効果無効に対して弱いことと次のスタンバイフェイズに発動するデッキバウンスである。時械神たちは戦闘・効果破壊に対しては完璧だが効果無効や除外、バウンスには滅法弱い。アニメでも遊星がくず鉄のかかしで粘っていたのでこういうところはアニメとOCG共に共通である。スタンバイフェイズに発動するデッキバウンスだがこちらには発動前に裏側守備にしたり「強制脱出装置」で手札に戻したり「アドバンスドロー」で2枚ドローしたりとすればデメリットとしては大きく目立たなくなる。しかし後者のやり方でデメリットを回避した場合返しが弱くなることも覚えておきたい。
『今回登場した時械神を紹介』
コレクターズパック2017で追加された時械神たちを紹介しよう。
時械神ザフィオン
水/星12/天使族/効果/ATK0/DEF0
このカードはデッキから特殊召喚できない。①:自分フィールド上のモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分へのダメージは0になる。③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手フィールド上の魔法・罠カードを全てデッキに戻す。④:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキからカードを1枚ドローする。⑤:自分のスタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。
戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に魔法・罠をデッキにバウンスできる。オモテウラ関係無しにバウンスできるため「魔封じの芳香」と組み合わせると嫌がらせできる。デッキバウンスはかなり強力なので決まるとかなり強いです。しかし戦闘を行う必要があるため相手モンスターが居ない状態では効果が発動しないので気をつけよう。
またこのカードはフィールドから墓地へ送られたら1ドローできる。ドラゴニックDなどでサーチしながらドローもできるので真竜とも相性が良さそう。
時械神カミオン
地/星12/天使族/効果/ATK0/DEF0
このカードはデッキから特殊召喚できない。①:自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリース無しで召喚できる。②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する戦闘ダメージは0になる。③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手フィールド上のカードを1枚選んで持ち主のデッキに戻し、相手に500ダメージを与える。この効果の発動に対してカードの効果は発動できない。④:自分のスタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。
対象を取らないデッキバウンスに500もついてる一回の発動で2回美味しい効果を持ったカード。デッキバウンスするカードもモンスター・魔法・罠となんでもいいためかなり使いやすい。しかも発動に対してカードの効果を発動できないため確実にバウンスできるため非常に強力なカードに仕上がっている。こちらもザフィオン同様戦闘を行わなければ効果は発動できないことを覚えておこう。
時械神ラツィオン
炎/星10/天使族/効果/ATK0/DEF0
このカードはデッキから特殊できない。①:自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリース無しで召喚できる。②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する戦闘ダメージは0になる。③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手の墓地に存在するカードを全てデッキに戻す。④:1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。相手に1000ダメージを与える。⑤:自分のスタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。
相手の墓地のカードを全バウンスできる時械神。最近は墓地依存するカテゴリーやデッキが多い為けっこう使えそう。また相手がドローしたら1000バーンを与える効果も持つ。この効果は発動タイミングを逃さないためドローした後に処理が入ったりするカードに対しても発動できる。ドローフェイズじゃないのも魅力的。しかし墓地全バウンスは戦闘を行わないと行けないためそこは忘れずに。
時械神サディオン
風/星10/天使族/効果/ATK0/DEF0
このカードはデッキから特殊召喚できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、自分のLPが4000より少ない場合に発動する。自分のLPは4000になる。④:自分のスタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。
戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に自分のLPが4000以下なら4000にするカード。4000以下ではないと発動しない点とあんまりLP差を気にしない現環境では使われなさそう。もし入れるとしても1枚か。
時械巫女
光/星1/天使族/効果/ATK0/DEF0
①:自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースになる。③:このカードをリリースして発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスターを1体手札に加える。④:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスターを1体召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。
星1と「ワン・フォー・ワン」「ワンチャン!?」にも対応しておりサーチもできる。サーチとリクルートどちらもこの1枚で出来しかも効果自体もターン1制限が無いため悪さ出来る可能性も秘めている。今回のトップレアだけはある。
今回登場した時械神カードはこの5枚。サディオン以外優秀ですね~(棒読み)
今回のこのカードたちを使ってデッキを仮組みしたので是非。
WW召喚時械神
召喚師アレイスター3
WWーアイス・ベル3
WWースノウ・ベル1
WWーグラス・ベル2
EM五虹の魔術師1
時械神ザフィオン3
時械神ラツィオン3
時械神カミオン3
時械神メタイオン3
時械巫女3
おろかな埋葬1
アドバンスドロー2
ワン・フォー・ワン1
ドン・サウザンドの契約3
皆既日食の書2
召喚魔術1
暴走魔方陣3
コズミック・サイクロン2
エクストラデッキ
クリアウィング・ファスト・ドラゴン1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン1
WWーウィンター・ベル1
召喚獣プルガトリオ1
召喚獣メルカバー2
召喚獣ライディーン1
召喚獣メガラニカ1
№81超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ1
超弩級砲塔グスタフマックス1
よくみるWWと召喚獣を混ぜたデッキです。
参考になってくれれば幸いです。
今回はこれまでそれではまた。