カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

むかしむかし

『エルドレインの王権』が発売したので、注目カードと注目デッキの話でもしましょうか。

まずは、このカードを語らずして、この環境を語れないカード、《むかしむかし》です!

所謂《衝動》系カードですが、「この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、あなたはこれを、これのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」というテキストのおかげで、非常に強力なカードとなってます!
これがあるだけで、初手のキープに「クリーチャー」と「土地」が0.5枚ずつあるようなものなので、マリガン判断や初手の事故率軽減となってます!
また、このカード、ネーム通り「当事者」カードとは相性が抜群!

当事者カードはクリーチャーなので、《むかしむかし》でサーチすることができますが、インスタントやソーサリーとして、使用できます!便利ですね!

これを利用したデッキが【ゴルガリアドベンチャー】や【セレズニアアドベンチャー】ってデッキですね。
《残忍な騎士》や《巨人落とし》のような除去としても使える当事者カードをサーチすることで、有利な盤面を作っていくデッキです。
出来事を使用した当事者カードは後からクリーチャーとして唱えられるので、1枚で2度美味しい!
非常に強いデッキだと思います。

『エルドレインの王権』の他のギミックとしては「食物トークン」がありますね。

《王冠泥棒、オーコ》が強力な点としては、自分が硬いことが第一に挙げられます。
初期忠誠度4で+2使って6になりながら、食物トークンを生成します。
食物を使うカードには強力なものもあります(《意地悪な狼》や《金のガチョウ》等)し、プレイヤーのライフも回復させることができます。

第2に、生み出した食物トークンや既に場にいるマナクリーチャー等を3/3のクリーチャーにして、自身を守れるところが強いですね。
この+1能力、よく見てもらうと永続の効果なので、例えば、相手の《幸運のクローバー》等のアーティファクトをバニラ3/3のクリーチャーに変えてしまうこともできます。

緑はアーティファクト破壊が得意な色ではありますが、覚えておいていいかもしれませんね。
当然相手の大型クリーチャーを大鹿にも変えられますよ。

これが最近流行りの《バントフード》《シミックフード》ってデッキですね。

この環境は緑が板!!!!!!!!!!

 

僕はジェスカイ使います!!!!!!!!!!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13

終了

すべての開催場所 他18店舗

2021.08.04